« 美幌峠にトライ | トップページ | ロングライド 美深-中川 128km »

2013年7月24日 (水)

本日は健康診断

本日は、1年に1回の健康診断でした。

昨日午後8時より、お酒も飲まず、お菓子も食べず健康診断に備えます。

朝、起きて尿を採取。8時過ぎに地元の病院へ。

歳を取ると、検査項目が多くなり時間がかかるのですが、本町は、1日2~3人ずつ、他の患者さんも少ないので、さくさく進みます。

まずは血圧。いつものように低血圧ですが正常範囲。

次に採血。

次に身長、体重測定ですが、少々不満。体重計は、私服のままで体重計に乗るのですが、看護婦さん、そのままの体重を記入。

「1kgくらい引いてくれ~」と思いましたが、年配の看護婦さんなので言えず。無念です。

そのあと腹囲測定。だいぶ痩せたのではと思っていましたが、なんと91センチ!!もう少し細いところ計ってほしかったなあ。

これもまけてくれと言えず、残念。

メタボ判断の目安として、男性85cm、女性90cm以上なのだそうですが、85cmはちょっと無理だと思う。88cm位にしてほしいものだと思う。

でも、少々小太りなほうが長生きするというデータもあるので、良しとしましょう。

次に肺のレントゲン。次に胃の検査。

バリウムを飲んで、ぐるぐる回ります。最後にアームが伸びてきてお腹を押されます。くすぐったくて笑ってしまいました。

次に耳の検査、心電図で終了。

しばし待合室で待って、お医者さんの問診。

今回の血液検査でも、異常ありませんでした。悪玉コルステロールも正常値でした。

少々小太りですが、健康のようです。

これも、自転車の効果が大きいのじゃないかなあ。

この頃同世代で飲むと、病気の話が多いです。何々で入院したとか、誰々が入院するみたいだとか、何々で通院して経過観察しているとか・・・。

それから比べると、いたって健康。医療費もそんなにかかってないはず。で、自転車に乗って健康な人には、自転車手当を支給したらいんじゃないかなんて思います。

とにかく、健康診断は無事終了。

健康のお墨付きをもらったので、また明日から自転車に乗ってダイエットがんばります!!

↓関係ないけどポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 美幌峠にトライ | トップページ | ロングライド 美深-中川 128km »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/57856446

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は健康診断:

« 美幌峠にトライ | トップページ | ロングライド 美深-中川 128km »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ