« 航空母艦 瑞鶴 | トップページ | 本日は健康診断 »

2013年7月22日 (月)

美幌峠にトライ

土曜日は、北見でひさびさ飲み会でした。

ということで、自転車を車に乗せて北見へ。

11時を過ぎて、3次会でしたが、「ちょっと朝早いもので」ということで、実家に帰宅。

で、日曜日、行ってきました!美幌峠。

車では何度も通ったことがありますが、自転車では初めて。いや、35年ほど前に1度だけ越えたことがありますが、もう忘却の彼方。

かなり曲がりくねった峠だったと思いますが、峠の景色は最高。それを味わいたくて、トライしてみました。

車で、美幌へ。26℃の予報でしたが、朝はあまり気温が上がりません。19℃。

美幌CITYの駐車場から出発。8時30分くらいの出発になりました。

国道243号線を南下。5kmほど行くと峠の湯。

ここで温泉に入るのもいいなあと思ながら通り過ぎる。

道は基本的にまっすぐ。左右に畑をみながら北海道らしい道が続きます。

10kmほど行くと福豊小学校。来年3月で閉校なんですね。だんだん小さな小学校が閉校して寂しくなりますね。

17km地点。このへんから登りが始まります。その距離なんと8km!!

こんなに長い登りは初めてです。(いままでの峠はせいぜい3kmくらい)

さすがにつらいです。インナーの25Tでひたすら登ります。この辺で天気もよくなり、暑くなってきました。

格闘すること1時間あまり、頂上です。

屈斜路湖のすばらしい景色が広がります。苦労したあとの景色は最高です。

目的を達成したのでこのまま引き返してもいいのですが、まだ時間があるので屈斜路湖側に降ります。

8km上るってことは8km下るってこと。気持ち良くダウンヒル。

でも、けっこう道路に割れ目や段差があるので慎重に40キロオーバーくらいで。

これ、また登るんだなあと複雑な心境で下ります。

途中、津別峠に上がる道がありました。この峠は激坂らしいです。まだ実力的に無理なのでパス。

国道を左に曲がり、湖畔の道をサイクリング。

木漏れ日の中を走るのは気持ちいいです。

砂湯に到着。ここまで52.5km。

木陰で一服。家族連れで遊びに来ている人が多いです。こういう光景って平和ですよね。

栄養補給にあげいも。しばし、休んで帰路をたどります。

またまた上り坂、8km!!来た時よりつらい!!

距離計とにらめっこしながらひらすら登ります。ここまで来たら休んでいいとノルマを与え登って行きます。

で、頂上付近で写真撮影。

がんばったなあと感慨にふけります。ここで水分0となりました。

峠で水分補給。生き返りました。

峠には観光客の方がたくさん。バイクの方々もたくさんいました。ローディさんは、見かけなかったなあ。

しばし休んで、8kmのダウンヒル。こちらの斜面は、道路状況がよく50キロオーバーで、下ります。この時点で25℃くらいあったと思いますが、さすがにダウンヒルは寒い!!

レッグフォーマー?を装着して下ります。

で、残り17kmをひたすら漕いで美幌CITYに到着。

■走行データ

走行距離  105.05km

平均時速  21.4km/h

最高速度  55.3km/h

走行時間  4時間53分15秒

消費カロリー 1928cal

35年ぶりの美幌峠は、さすがにきつかったです。まだ途中で止まらないで登る実力はないみたいです。

でも、このコースを度々走ってみたら脚力つくのは間違いないですね。度々やってみようとは思わないかもしれませんが・・・。

美幌峠で、これですから、北見峠とか石北峠とかちょっと怖いですね。

でも、いつかは挑戦したい気持ちも・・・。

ここから3時間半、眠気と戦いながら自宅に帰りました。

う~ん、有意義な日曜日でした。