« 初めてサドルを買ってみる | トップページ | いよいよオホーツクサイクリング開幕 »

2013年7月 8日 (月)

猛暑 北見-置戸 お蕎麦ライド

7月7日、本州では七夕ですが、北見のNatural Windsさん企画の、置戸までお蕎麦を食べに行こうライドに参加しました。

企画の中心は、北見のkattobiさん。kattobiさんは、自称晴れ男で、1週間前の天気予報では、雨模様だったこの日をみごと「晴れ」に変えました。すばらしい晴れ男ぶりです。

9時出発なので、朝5時半に雄武を出発。

前日も所用のため北見だったので、疲れが残っているせいか、眠気が・・・。

で、愛ランド湧別でしばし仮眠。

で、8時過ぎに到着。実家で準備をしてスタート地点ののむら商会さんへ。

Img00422

時間までに20人ほどが集合。ノリノリさんも紋別から参加。ノリノリさんの先輩、鉄人さん(先日の100キロマラソン完走したそうです)も初参加です。

あとは、Natural Windsさん関係者のようです。

いざ出発!!

Img00423


市街地を抜け、訓子府町居武士小までは、ゆるゆる進みます。

優游は、生まれてから18年間、仕事で6年間を北見で、3年間を訓子府で生活していますが、ロードバイクで走るのは初体験。感慨深いものがありました。

郊外になると、ディープホイルの方々が本隊を離れてスピードアップ。せっかくの機会なのでこの集団についていきます。

平地を35km~40km巡航!!ひぇー、早い!!

登り坂もスイスイ、20km以上!!

なんとか着いていこうとがんばりましたが、離されます。

後で聞けば、みなさんレースに出場したりしているすごい方々でした。

Img00431

訓子府、置戸の郊外は、このような農道がいたるところにあり、アップダウンが適当にあり練習するのにはいいところだなあと思いました。

置戸に入り、本隊と合流。いなだ屋さんに到着。

Img00432


冷たいお水がすごくおいしい!!ごくごく飲みます。

Img00434

えびぶっかけそばを注文。おいしい!!疲れた体に染みます。

Img00436


しばし休んで、帰路をたどります。ディープホィールさんたちは、本隊を離れてアップダウンのあるコースへ。またまた、ご一緒させていただきます。

激坂(そんなに長くありませんが)を上っているときにばてました。

皆さんと、はぐれて一人旅。

先を見渡しても誰もいません。まあ、北見の方向へ行けば誰かに巡り合うだろうと進んでいると、後からディープホィールさんの一人が追いついてきました。

どうやら坂を下りたところで右に曲がって待っていたそうで、それが目に入らず通り過ぎてしまったようです。

それだけへろへろだったんだですね。追いついてくれてどうもありがとうございます。

で、一緒に本隊へ復帰。

上ところの「豆ふく」さんで小休止。

Img00438

ソフトクリーム。

Img00437


豆腐屋さんなので、豆乳アイスを注文。すご~く、うんまい!!

冷房も効いていて、生き帰ります。

この日は、30度を超える真夏日。後から後からお客さんが・・・。大繁盛です。

この後、隊列を組み、のむら商会さんへ。やっと到着です!!

のむらさんから、またまたアイスと冷たい水の差し入れ。

大変おいしかったです。どうも、ありがとうございました。

普段一人で走っていることが多い優游ですが、このように皆さんと走ってみるとまだまだ修行が足りないのだなあと感じることができました。

一人だと、ついつい楽な方に流れてしまいますが、たまにこういうのもいいなあと思いました。また機会があれば参加したいと思います。

誘ってくださいましたkattobi様、ご一緒いただきましたNatural Windsの皆様、ノリノリ様、鉄人様どうもありがとうございました。

鉄人様は、「これから30kmほど走ってこよう」(もちろんランニングで)と言って帰っていったそうです。さすがに鉄人さんだなあと感心です。

帰りに、また疲れと眠気で、愛ランド湧別で仮眠。午後6時半頃帰宅。

疲れたけど楽しい一日でした。

■走行データ

走行距離 76.74km

走行時間 3時間10分13秒

平均時速 24.2km/h

最高時速 56.7km/h

消費カロリー 1478cal

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 初めてサドルを買ってみる | トップページ | いよいよオホーツクサイクリング開幕 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/57751285

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑 北見-置戸 お蕎麦ライド:

« 初めてサドルを買ってみる | トップページ | いよいよオホーツクサイクリング開幕 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ