« いよいよオホーツクサイクリング開幕 | トップページ | 華麗なるギャツビー »

2013年7月15日 (月)

ロングライド 雄武-美深-名寄 90km

土曜日に網走、日曜日に北見と忙しい日々を過ごしていたので、本日の海の日は休養日と思っていたのですが、外はあまりにもいい天気。

ということで、8時30分頃、ロングライドに出かけました。

目的地は、美深方面。先日の「BRM629北海道400km雄武」のコースを体験してみたいと思ったのです。

Img00446

まずは、雄武で買い物。おにぎりと飲み物。途中でいつ帰ってきてもいいように雄武で買っていくことにしました。

向こうに見えている方は、北海道ツーリングしている人です。朝、興部町を出発してこれから稚内方面に向かうということでした。

Img00448

国道283号線を南に少し行き、右折。道道49号線を20kmばかり行くと。上り坂。

第一の峠、上幌内越峠です。標高290mと低いですが、数キロ登りが続くのでなかなか大変。

がんばって登りきると、今度は数キロのダウンヒル。気持ちいいです。

で、突き当りを南下。

Img00452

この標識から右折。今度は美深峠。標高430m。先ほどの峠より斜度はないのですが、2倍くらいの距離の登り坂が続きます。

Img00453

やっと頂上。上川管内に入ります。

さらに行くと「松山峠」という標識が。どちらの名前が本当なのでしょうか?

地図では美深峠とあります。美深市街と幌加内を結ぶ峠も美深峠なので、区別するために松山峠にしたのでしょうか?このへん不明です。

とにかく、やっと峠を越えてダウンヒル。

快調に走って仁宇布(にうぷ)に到着。

Img00455

この地区は、村上春樹著「ダンス・ダンス・ダンス」に描かれている場所だと言われています。主人公と羊男が対決したところですね。

本日は、見かけませんでしたが、羊がたくさん飼われているようです。

あと、「トロッコ王国」というところでトロッコに乗れます。

Img00459


ちょっと、わかりづらいですが、トロッコに乗っている人です。面白そうです。

最初は、このへんで引き返そうと思っていたのですが、お昼にはまだ早いので、美深市街まで行くことにしました。

さらに、20kmほど、ほぼ直線道路を進みます。市街地に入ると、コンビニが2件ありました。ここまで来るなら、雄武で買ってくることなかったなあと思いながら進みます。

役場の裏に文化会館的なものがあり、そこに公園らしきものがあったので一休み。

ここまで70km。

Img00462


Img00464


公園だけど、誰もいない。立派なトイレもあるし、休みだし子どもたちが遊んでいてもいいと思うのですが・・・。

みんな、家の中なんでしょうか?

Img00465


買ってきたおにぎりを食べます。セイコマのホットモットおにぎりはおいしいです。

ここで、妻にLINEで無事着いた報告。ついでに「あと二つ峠を越えるのか」と弱音発言したところ、「名寄まで迎えにいってもいい」との返事。

来た道を帰って140km、今年の最高距離を走るのもいいのかなと思いましたが、本日は暑い!!

少々ばてていたので名寄行を選択。迎えに来てもらうことにしました。

Img00466

その前に、コンビニで元気付けのアイス。バナナ味がなぜか好きなんです。

冷たいものを食べて生き返り、国道40号線を南下。

幹線道路ですが、交通量が少ないです。名寄-美深間は、高規格道路が開通しているので皆、そちらを通っているようです。

20kmほどで名寄に到着。名寄イオンで妻と合流し、いろいろと買い物して車で帰ってきました。

合流したときに雨がだいぶ降ってきました。あのまま、帰ったらずぶ濡れになっていた可能性大です。今日は、迎えにきてもらってよかった!

ということで、今年の最高距離更新はなりませんでしたが、今度は140kmくらいのロングライドをしてみたいと思います。

あと、今日のライドは、昼間だからよかったのですが、夜だと思うとちょっとぞっとします。BRM400の方々はよく夜中に走れたなあ~と改めて感心しました。

■走行データ

走行距離  91.03km

走行時間  4時間6分14秒

平均速度  22.1km/h

最高時速  53.9km/h

消費カロリー 1572cal

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« いよいよオホーツクサイクリング開幕 | トップページ | 華麗なるギャツビー »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。湧別町にて、親子でサイクリングを楽しんでいる、今年でちょうど40歳になるものです。どうぞ、よろしくお願いいたします。僕も息子と一緒に富良野Great earthに参加しました。もしかすると、どこかですれ違っているかもしれませんね。
 
 ネットを徘徊していて、たまたま見つけまして、ご近所さん?なので、ついコメントしてしまいました。僕も息子が部活の時は、一人で漕いでおります。今度、ご一緒にいかがですか?

 これからも、ちょこちょこ顔出させていただきます!よろしくお願いいたします!

katsuさん、こんにちは。

湧別町、近いですね。
私は、ロードバイク乗り初めて2年目で、一人で乗ることが多いのですが、最近ツイッターを通じて知り合った方々と一緒にライドすることも多くなりました。
みなさんで走ると楽しいですよ。

今後は、9月22日に美瑛センチュリーラン、10月13日にセンチュリーラン紋別に参加予定です。
今後、ご一緒できるといいですね。

早速のご返信、ありがとうございます。
皆さんと走れれば、たくさんのことが学べそうで、楽しそうですね。
美瑛には参加予定なのですが、紋別のセンチュリーはわかりません。

これからもコメントさせていただきます。( ̄▽ ̄)
ヨロシクお願いいたします!

早速のご返信、ありがとうございます。
皆さんと走れれば、たくさんのことが学べそうで、楽しそうですね。
美瑛には参加予定なのですが、紋別のセンチュリーはわかりません。

これからもコメントさせていただきます。( ̄▽ ̄)
ヨロシクお願いいたします!

katsuさん、こんにちは。

美瑛は、センチュリーライドの間違いでした。(^-^;
諸事情で、2日目100kmしか出れませんが、よろしくお願いします。

紋別は、「制限時間内に走ればいいですよ」の趣旨ですが、かなりレースモード。
それだけつらいのですが、けっこう面白いですよ。

ハーフ80kmほど、クォーター40kmがあります。
昨年は、クォーター初参加だったので、今年は、ハーフに挑戦したいなと思っています。
中高生も出てますし、近いしお薦めですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/57797896

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライド 雄武-美深-名寄 90km:

« いよいよオホーツクサイクリング開幕 | トップページ | 華麗なるギャツビー »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ