« 猛暑 北見-置戸 お蕎麦ライド | トップページ | ロングライド 雄武-美深-名寄 90km »

2013年7月11日 (木)

いよいよオホーツクサイクリング開幕

7月12日から14日にかけて、第32回オホーツクサイクリングが開催されます。

オホーツクサイクリングは、2日間をかけて我が町雄武町から斜里町までのオホーツク海沿い212kmを走るイベント。

1日目は、雄武-常呂の137.5km、2日目は、常呂-斜里の74.5kmを走ります。

距離は長いですが、比較的平坦なコースで、始めたばかりの初心者でも完走可能です。

優游は、2年前に普通の自転車で初参加。1日目がきつくとてもつらい思いをしましたがやっとのことで完走。

昨年は、ロードバイクを購入し、楽しんで完走した思い出の大会です。

今年の参加者は、921人。(網走-斜里の1日コースを含む)

雄武-斜里間は、685人ということです。たぶんこれに指導員さんが80人ほど加わります。

過去は、1,600人くらい参加したこともあるということで、参加者は減少しているようです。

優游は、仕事の都合で今年は不参加です。もう1週早ければ参加できたんですけどねえ。残念です。

明日は、受付、前夜祭があるため、雄武の町もにぎわいます。昨年は、見たこともないコンビニの行列が出来ていて、驚きました。

1週間前の天気予報では、傘マークがついていたのですが、ここに来て天候回復。

よい天気の中を走れそうです。

Dsc01093

昨年、前夜祭に来ていたつくつくおほーつくくん。今年も来るのかしら?

Dsc01107

昨年度の写真。コムケ湖あたり。

Dsc01112

昨年度の写真。キムアネップあたり。

13日朝に見送りに行こうと思っていましたが、この日は、朝6時頃網走に向け出発しなくてはなりません。

ということで、車の中で皆様の健闘をお祈りしています。

オホーツクサイクリングに参加される皆様、優游の分も楽しんでくださいね。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 猛暑 北見-置戸 お蕎麦ライド | トップページ | ロングライド 雄武-美深-名寄 90km »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

へー。小さなお子さんも参加されるんですね。
泊りがけのイベントですと、イビキの問題があり(汗)、参加する勇気が出ませんが、いい雰囲気ですねぇ。
し、指導員って何をする人ですか・・・・(コワい)

タッチさん、こんにちは。

昨年度、最年少6歳で3名212km走ってますね。
この子たち、小さい自転車なので、ケイデンスすごいです。90以上じゃなかな。

最年長は87歳の方が1名います。すごいですね~。

オホサイは、グループごとに走るのですが、指導員さんは、グループの前後に着きます。一応抜かしてはいけないことになっているのですが、最後のほうになるとほぼフリーみたくなってしまいます。(笑)

1日目はなかなか寝れないかもしれませんね。
2日目は、疲れて黙っていても眠れます。(笑)

今頃開会式で、カニ汁、ホタテ、ジンギスカンなどを味わっている頃です。大人はビールもね。うらやましい~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/57770695

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよオホーツクサイクリング開幕:

« 猛暑 北見-置戸 お蕎麦ライド | トップページ | ロングライド 雄武-美深-名寄 90km »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ