« ギア比と速度について考える | トップページ | 夜も走ってみた »

2013年6月10日 (月)

集団走行しました

2日程過ぎましたが、土曜日に集団走行を体験しました。

同じ町内に住むMさんのお誘いを受け、オホーツクサイクリング練習会に参加。

いつも孤独のライダーの優游にとって、めったにない機会のなので、楽しみに出かけました。

13時に町内コンビニに集合。メンバーは、私、Mさん、Wさん、その息子さんたちを中心に中高生7人の10人です。

このメンバーで、前年の紋別センチュリー大会にも出場していました。

コースは、雄武-沢木-宇津-興部-沢木-雄武の60キロほど。

いつもは、孤独のライダーゆえ風をまともに受けて走っているので、あわよくば2番目、3番目でついていくことをもくろんでいたのですが、あっさりと「〇〇さん先頭お願いします」との言葉。

ということで沢木に向かって向かい風の中を中高生を牽きます。後ろが遅れたらスピードをゆるめようと思ったのですが、しっかりとついてきます。

で、がんばるしかないので30km以上で進みます。10キロほどで沢木のキャンプ場到着。

すごくいい天気です。

今日の走行会のメンバー方々。

10キロで足をだいぶ使ってしまいました。この先の宇津への坂が心配です。(2km以上の登り坂が続く)

小休止のあと出発。またまた先頭です。20kmぐらいの地点からいよいよ登り坂。覚えたてのダンシングなどを交えながら、必死に登攀。

中高生は、余裕でお話ししながら登っています。やっと頂上です。ふ~。峠は越えました。

後は下り。ここは、長いのでスピードが出ます。下ハン持って風の抵抗を少なくして下ります。

出しすぎると危険なので、セーブしつつもMAX〇4.6km。今までの最高速度です。

宇津のお店で小休止。この日はとても暑く、汗がふきでます。長袖を選択したのが間違いでした。(つねに寒かったらどうしようというくせがついてます)

中高生は、みんなスリム。陸上部の生徒も多く、体力もあります。聞くと体脂肪率5%くらい。優游の5分の1です!!(とってもうらやましい)

ここから、興部市街へ向けて。またまた、先頭。がんばります。

ミルクハウス到着。ここでは、やっぱりソフトクリーム。

おいしいです!!疲れた体には甘いもの最高です。

しばし休んだあと。興部町市街。国道に出て沢木に向かって、またまた坂を上ります。

流れ的にずっと先頭なので、さぼれません。必死に坂を上る。

で、沢木で止まり、後続を待ちます。

後続が来て出発。雄武まであと10キロあまりなので、追い風に乗って30km~40kmで走りますが、さすがに疲れてきました。

「中高生に先に行っていいよ」といって後退。

中高生は、風のように視界から去っていきました。

それで5キロほど単独行。スタート地点のコンビニ到着。

集団走行は、皆が見ているのでさぼれません。ということで、すご~く、練習になりました。

またみなさんと走ってみたいです。今度は、先頭を変わるトレインなどを体験してみたいと思いました。

お誘いくださいましたチームめじかの皆さん、ありがとうございました。