« 富良野ライド2013に参戦 その2 | トップページ | 富良野ライド2013に参戦 その4 »

2013年6月26日 (水)

富良野ライド2013に参戦 その3

エイド3、拓真館を出発!!

この辺からだんだん天気がよくなり、景色もよくなってきました。

写真はありませんが、緑の牧草地に木が一本立っていたり、絵になるところたくさんありました。

下り基調で再びエイド2の日の出公園を通過。(ここで57km)

この後平坦な道となりますが、時間がどんどん過ぎていきます。

30kmオーバーで走って、もう間にあわないかなと思っていたところ、エイド4、東中あつまるーむに到着。(65km地点)時計見たら、11:00ジャスト!!

ぎりぎり間に合いました!!

でも、この通過タイム厳しすぎますよねえ。ゆとりを持って通過するのは、もう一つエイドを飛ばさなきゃなりません。

そうすると、おいしいものを食べながらサイクリングという大会の趣旨にも合わなくなります。まあ、通過タイムは12時まで延ばされましたが、それなら最初から明示して欲しいですね。

ここで供給されたのは、バナナ。次の激坂に備えます。

ここから北の国コースは、山道に。

断面図では、絶壁のようになっていますが、走ってみるとそれほどでの激坂でもありません。

ただ、ずーっと続きます。3km以上。

ここで、インナー解禁。ずっとアウターしばりで走ってきましたが、それに比べて楽に感じました。

でも、途中で止まるとくじけそうなので、「おいしい水ありますよ」の誘いにも乗らず、ひたすら登ります。

ここで、アウターに戻してスピードアップと思ったのですが、戻りません。

平地や下りでは、ギアチェンジに何の問題もなかったので、やっぱり思ったより坂がきつかったのかもしれませんね。で、この登りはインナーしばりとなってしまいました。

やっと坂の頂上らしきところに到着。やったー。

登ったら後は下り。気持ちよく進みます。

この辺で、雲もなくなり、絶景が広がります。

写真では、あまり迫力なりませんが、実際に見ると、おーっていう感じです。

で、六郷の集落を通過して、エイド5の五郎の石の家に到着。(85km地点)ここで、ちょうど12時くらい。

ここでの供給は、ざんぎと何やら赤い飲み物。

ざんぎ、おいしいです。二つ食べました。

さあ、後は登った分、下るだけとエイド6を目指します。

景色もビューテフル!!

最高ーって思っていたのですが、案外登りもまだあります。おまけに、お尻もいたくなってきました。サドルがノーマルなので、かなり固く80km過ぎると、お尻が痛くなってくる傾向があります。

この辺、ほぼ単独で走っているのですが、スタッフさんが追いついてきて励ましてくれます。

「あと少し登ったら下りですよ~」とか。ありがとうございました、スタッフ様。

で、とうとう本格的な下りだ!!富良野の街を見下ろしながら、だーと下ります。

でも、お尻が痛いので、そんなに飛ばせず。最高速度57km/hくらいでした。

エイド6、鳥沼公園に到着。(107km地点)ここで13時くらい。

ここでは、ソーセージ。これまたおいしい!!

後は、平坦道。相変わらずお尻が痛かったので、ゆっくり目。

富良野市街地に戻ってきました。

これまで、コースは、全て誘導員さんの指示にしたがって来ました。誘導員さん、ありがとうございました。

でも、最後の最後に誘導員さんがいなかったので富良野駅まで行ってしまう。

そこから引き返して、ゴールのスポーツセンターに到着。

サイコン値は、113km。ゴールです!!

時間は・・・、13時32分!!

惜しい!!目標タイムより2分オーバー。

まあ、最後、迷わなければ達成できたということで、また最初に20分も出遅れているということで、良しとしましょう。

若干の反省点はありますが、ほぼイメージどうりの走りができたので満足です。

完走賞をもらい木陰で休みます。

長くなりました。あと、1回まとめを書いて、終わりたいと思います。