« 自転車少年だった頃 | トップページ | 集団走行しました »

2013年6月 8日 (土)

ギア比と速度について考える

またまた、「自転車探検!」さんにお世話になって、ギア比と速度について考えてみます。

ルイガノ2号のギア数を入力し、ケイデンス80で計算した結果、次のようになりました。

Giasokudohikaku
ケイデンス80の場合(数字:km/h)

現在は、普段の巡航速度、がんばって25km/hくらい。すごくがんばって27km/hくらいですから、さらに上を目指すには、30km/hとなります。

この表を見るとF50-R17で、ケイデンス80で漕ぎ続ければ達成できます。(理論上ですが)

また激坂でなければ、速度は20km/hを保ちたいもの。その場合のギアは、F34-R17かF50-R10となります。

またまたR-17が登場です。さらに上を目指す走りをしたいならR-17くらいのギアが重要だということがわかります。

そこで気が付いたのですが、R-17の前がR-15、後がR-19となっていて、ギアが一つ飛んでいます。

これは大きいですね。疲れてないときは、いいんですが、疲れてくると一段落としますが、落としすぎるということがあります。「その中間なんだけどなあ」と思うことが度々。

AVG30km/hで走りたいときは、R-16、R-18が欲しいですね。

ということが、ギア比の計算をしてみて改めてわかりました。

MAXスピードを犠牲にしても、中間のギアがあるものを使うといいのかもと思いました。

まあ、素人の考えたことなので間違っているかもしれません。

これを読んでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

たまに感覚だけでなく、こうして理論的に考えてみるとことも必要かなと感じました。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 自転車少年だった頃 | トップページ | 集団走行しました »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

優游さん、頑張ってますね。
私も三本ローラー、固定ローラーを使う際にスピードとケイデンスは気にしながら物置でハムスター状態です。で、使っているのがエクセルファイル(TH69の計転数:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se471313.html)です。様々な設定と比較が出来てとても参考になります。梅雨のない北海道と違って、こちらはもうすぐ梅雨入り(T_T) 毎晩ローラー三昧の時期に突入しそうです。

ギア比のことを考えたことが無いlakankaですm--m
元々12-25でしたが、登りが楽になるかなぁ~と11-28を買い、QUARKの師匠が23Tを着けているので、憧れて12-23を購入~メインをこれにしてどこでも走れるように鍛えています。

私の場合「道具に見合った身体を作る」で頑張ってますw
(頭悪いんですw)

調べたら12-23に18Tが入ってますね~ 確かに最近は16~19を多用しています。 コンパクトクランクを使用しているなら、12-23でオールマイティーな走りができるのかと思います。

ちなみに11速なら12-25で18Tが入ってましたね~w
これけっこう魅力ですね@@v

(よ)さん、こんにちは。

私は、この春から固定ローラー導入しましたが、これがなかなか長続きしないんですよね。やっぱり自転車は、揺れないと乗っている気がしません。パワートレーニングにはいいんでしょうけど、この練習はあまりにもつらい・・・。

で、3本ローラー導入を考えたいのですが、固定ローラー買ったばかりだし・・・。
ロードバイク乗っていると、物欲がふくらみますね。

雨の日は(よ)さんもがんばっていると思って、ハムスター状態私もがんばります!!

lakankaさん、こんにちは。

体験談ありがとうございます。このような情報ありがたいです。

今の実力からいって12-23は、ちょっと難しいですね。
坂を上っていると27とか28とかが欲しいって思ってしまうんで。
今の25で登れるように練習します。

11速って魅力的ですよね。更なるグレードアップに心が動かされますが、その前に身体作ることですね。
当面、「道具に見合った身体を作る」ことを頭に置いてがんばります!!

初コメント失礼します。
ここ数年AJHでブルベに参加させてもらってる者です。
ギア比は悩ましいところですね。

最近のトレンドなのか分かりませんが、11-28Tなどのワイドレシオのものがラインナップされるようになりましたね。使ったことが無いので説得力がないですが、私見では11Tは不要だと思っています。

特にブルベなどの長距離サイクリングでは、中速~低速で走っている時間が99%を占めているので、優游さんが言うように16-17-18-19のつながりが重宝すると思います。よく皆さん言われる18Tです。

私自身もブルベではUltegra6600の13-25Tを使っています。
13-14-15-16-17-18-19-21-23-25Tのジュニア用のものです。
個人的な理想はこれに13を外しても27や28Tがあると保険になっていいなぁと思うのですが、そんなラインナップはないようなので残念です。

月末には雄武400が実施されます。夕方スタートなので難易度が少し上がるのが予想されますが、参加されなくても折り返し地点に遊びにきてみてください。ブルベに興味があると言えばスタッフも常駐していますし、色々な自転車話ができると思います。^^

Overさん、はじめまして。丁寧なコメントありがとうございます。

>Ultegra6600の13-25T みごとに16T,18Tありますね。やはり長い距離を走るときは必要なんですね。11Tは、レースとか、長い下りとかに使われるのでしょうね。

質問ですが、私のコンポは105ですが、Ultegraのスプロケとは互換性があるものなんでしょうか?

いつかは、ブルベデビューと思っているので、これからよろしくお願いします。
雄武400のPC3ポイントには、ぜひ見学に行きたいですね。スタッフさんは、何時ころからいらっしゃるんですか?

こちらこそよろしくお願いします。^^

>質問ですが、私のコンポは105ですが、Ultegraのスプロケとは互換性があるものなんでしょうか?

シマノ10速なら大丈夫だと思います。

>雄武400のPC3ポイントには、ぜひ見学に行きたいですね。スタッフさんは、何時ころからいらっしゃるんですか?

PC3のOPENは22:30頃だと思います。

Overさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。スプロケこれからいろいろ研究したいと思います。

>PC3のOPENは22:30頃だと思います。

わー、早くからいらしゃるんですね。「日の出を見よう」とあるので、そのころに行こうかなあと思っています。真っ暗だと怖いので、明るくなってからかもしれません。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/57547363

この記事へのトラックバック一覧です: ギア比と速度について考える:

« 自転車少年だった頃 | トップページ | 集団走行しました »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ