« ブログ開設1周年記念 | トップページ | 本 『だって、自転車しかないじゃない』 »

2013年6月 2日 (日)

ETCテスト

遅ればせながら、車にETCを取り付けました。

車載器自体は、5000円ほどですが、取り付けにも5000円ほどかかります。

高いと思うものの自分で取り付けられないので仕方ないですね。

これだけでは作動しませんので、カード会社に連絡しETCカードを送ってもらいます。

Etccade

こんなカードを車載器に入れて準備完了です。

で、本当にこれで使えるのかということが心配になり、日曜日に旭川までドライブ。

いつものように名寄まで行き、国道40号線を南下。士別・剣淵より高速へ。

いつもは通常ゲートと通り、通行券を取りますが、今回はETCゲート。

通れるかドキドキします。何事も初体験はドキドキするものです。

無事通過!!いつもは立ち止まらずスルーする車をうらやましく思っていましたが、その仲間になれて嬉しかったです。

春に札幌に行った時、これも初体験でSAPICAカードを使いましたが、その時以来の感動です。だんだん世の中って便利になっているんですね。

Img003341

再びETCゲートを通って、旭川到着。

旭川イオンで買い物。用事が終わり妻の買い物を待つ間、近くの自転車屋さんへ行くことにしました。

ググると、近くに「吉田輪業」さんがあります。このへん、大学で4年間過ごしたので土地勘があります。

で、吉田輪業さん。(大町1条10丁目)

Img00328

2階建です。ご夫婦?と店員さん1人でやっている様子。

店員さんに、「雄武から来ました」と言うと、「雄武行ったことがあります」との返事。

オホーツクサイクリングに参加経験あり、雄武町の郊外も70代の雄武町在住の人に案内してもらっていろいろなところを乗ったと言っていました。(う~ん、誰だろう?名前までは聞きませんでした。)

ロードバイク、ピナレロなどがありました。「ホイール替えるといいですよ。劇的に走りが変わりますよ」などと会話を交わしました。

今は、そのような計画がないので小物だけ買って帰ってきました。

Img003301


バブルキャップとタイヤのチューブ。

Img00332

金色のバブルキャップ。う~ん、銀色の方がよかったかなあ。

まあ、たいした客でなくてすいません。でも客商売、小さな商売を重ねて信頼を得ていくのだと思いますのでがんばってください。

妻の買い物も終わったので、次はユニクロ永山店へ。スマホのナビで向かおうとしたのですが(車にまだナビはつけていません)、操作を間違えたのか迷いました。

まだまだ近代的機器を使えこなせない優游、道路マップを見た方が早かったですね。

この日の旭川は30度を超える気温。真夏です。思わずAIRism、3枚買いました。

あと、企業コラボのTシャツがあったので思わず買ってしまいました。

Img003291

自転車マークが入っていていい感じ。企業はGIANTです。

帰りも、高速通って9時頃帰着。心配されるのは、2回の外食の結果の体重増ですが、今朝計ってみると現状維持で安心しました。

ETCも作動することがわかったし、買い物もしたし、有意義な1日でした。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« ブログ開設1周年記念 | トップページ | 本 『だって、自転車しかないじゃない』 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/57508816

この記事へのトラックバック一覧です: ETCテスト:

« ブログ開設1周年記念 | トップページ | 本 『だって、自転車しかないじゃない』 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ