« 坂を登るために | トップページ | 休日ライド 雄武-紋別 90km »

2013年5月24日 (金)

本 『サヴァイヴ』

Savaivvu

『サヴァイヴ』 近藤史恵著 新潮社

近藤史恵さん、『サクリファイス』、『エデン』に続く自転車小説3冊目。

てっきり前作2作の続きの長編かと思いましたが、違いました。短編集です。前作2作の過去と未来を題材としているようです。(前作2作もう手元にないので確かめていないのですいません。)

レーシングチームに所属する、エースやアシストについて描かれていますが、ちょっと負の面が強調されすぎてるような気がしました。

チーム内のいやがらせとか嫉妬とかドーピングとか・・・。

まあ、そういうことがあるのもわかりますが、男の勝負の世界。もっと、すっきりさわやかなストーリーのほうが好みなんだなということがわかりました。

やっぱり、ずぶの素人がだんだんとスキルを上げていってトップレベルの選手と戦っていうくというRPG的話が好きみたいです。

そう言えば、もうすぐ『かもめ☆チャンス 18巻』の発売だなあ。楽しみです。

ということで、今回はお薦めの本にはならなくてすいません。短編なので、自転車小説で短いのを読んでみようという方にはお勧めです。

話題は変わって、1週間前に誓った減量ですが、おやつを食べないダイエットで1.4kgの減量に成功。

体重減らすのは並大抵ではないですが、増えるのは一瞬なので、油断はできませんが、いい感じで体重が落ちています。

目標はあと1kg。がんばります。

ここオホーツクでも桜の開花宣言が聞こえてきますが、本町ではまだ咲く様子がありません。三寒四温ではなくて七寒〇温という感じです。

早くさわやかな日差しの中で自転車に乗りたいです。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

« 坂を登るために | トップページ | 休日ライド 雄武-紋別 90km »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

藍色さん、コメントありがとうございます。
本のコメントはあまりないので嬉しいです。

.>この記事にトラックバックいただけたらうれしいです
実は、トラックバックの仕組みがよくわからない^_^;
今度研究します。HPたくさんの本が紹介されていますね。
今度じっくり読んでみようと思います。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/57450953

この記事へのトラックバック一覧です: 本 『サヴァイヴ』:

» 「サヴァイブ」近藤史恵 [粋な提案]
他人の勝利のために犠牲になる喜びも、常に追われる勝者の絶望も、きっと誰にも理解できない。ペダルをまわし続ける、俺たち以外には―。日本・フランス・ポルトガルを走り抜け、瞬間の駆け引きが交錯する。ゴールの先に、スピードの果てに、彼らは何を失い何を得るのか。 自転車ロードレースの世界で奮闘する若者を描いたシリーズ小説の三作目。 前二作は長編でしたが本書は六短編を収録したスピンオフ的なショートス...... [続きを読む]

« 坂を登るために | トップページ | 休日ライド 雄武-紋別 90km »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ