« 本 『サヴァイヴ』 | トップページ | 暖かくなりました!! でも、風が・・・ »

2013年5月25日 (土)

休日ライド 雄武-紋別 90km

本日は、雨じゃない、そんなに寒くない、ということで自転車日和。

NEVER ロードバイクトレーニングの中から「ステディステートトレーニング」をすることにしました。

これは、最大の75%から90%の強度で、できるだけ長時間連続して走るというトレーニングです。

コースは、自宅から紋別の大山駐車場往復。約90km。

朝、5時45分頃出発。

まだ、日は登り切ってません。ちょっと肌寒いのですが、あの差すような寒さはありません。

写真を撮る以外は休まず沙留を過ぎます。

太陽が昇って、いい天気です。(ひっさしぶ~り~)

後ろが沙留市街。この景色イタリアの海辺の都市みたいと思っているのですが、どうでしょうか?(もちろんイタリアには行ったことはありません)

で、紋別市内に入り、バイパスの坂を上ります。

La'Kankaさんに教えの通り、ダンシングとシッテングを交互に繰り返し、登ります。

う~ん、前よりは少し登りも楽しくなってきたみたい。(つらいのは相変わらずですが・・・)

大山の駐車場到着。トイレをしようと思言いましたが、ガ~ン、、、

まだ、玄関が開いてない。考えてみたらそうですよね。まだ8時にもなっていない。

ということで対面の駐車場でトイレをすまして、栄養補給。

ハンガーノックになったら大変ですからね。

SOYJOYのストロベリー味。これ、おいしいです!!前回はカロリーメイトを食べましたが、それより10倍おいしい。5~6本食べられそう。まあ、今日は1本しかないので。

次回もSOYJOYにしよう。

帰りもなるべく止まらず、自宅を目指します。

でも、ハンガーノックになったらたいへん。

興部町のセイコーマートで休憩。

実は楽しみにしていたものがあったのです。それは、焼き立てのバターロール。これも前回食べて気に入ったので、また食べてみたいと思っていたのです。

で、期待して店に入りますが、どこを見渡してもありません。人気があり売れ切れたのかなあ。しかたなく、ごく一般のバターロール(一袋5個入り)を買います。それと缶コーヒー(この辺寒風を受けひどく寒かったのでHOTです)。

うん、普通のバターロールでもおいしい!!

でも、5個も食べると、またまたカロリーオーバーですから、2個は妻へのおみやげに。

でもロードバイクに積むところがない。

考えたあげく、サドルバックにコンビニの袋ごとくくりつけます。

これ、なかなかいけました。たまにじゃまになることがありますが、普通は全然大丈夫!!今度、ケンタッキーやミスドなどもいけるかもしれません。

で、10時頃自宅に到着。90kmに達していなかったので、自宅の周りをしばし走る。

けっこういっぱいいっぱいだったので「ステディステートトレーニング」になったかわかりませんが、「紋別まで一っ走り行って来るわ」という感覚になったのは、よかったと思います。

途中風向きが変わり、冷たい風で気温があまり上がりませんでしたが、確実に暖かくなっています。これからが、北海道は、いいシーズン。走るのが楽しみです。

■走行データ

走行距離   90.42km

走行時間   3時間44分11秒

平均速度   24.2km/h

最高速度   50.6km/h

消費カロリー 1654cal

文中、焼きたてのバターロールが食べたいとありますが、バタークロワッサンの間違いでした。

僕はロングライドのお供にはコンビニで売ってる100円のミニ羊羹ですねー!

おはようございます。
初コメしつれいしますm--m
Twitterで突然アドバイスをしてしまいましてすいませんw

自分もまだまだ勉強中で、優游さんと同じ事を考えたりしてたんですよね~

ダンシングも身体の使い方次第で筋肉を休めるのと加速するのと使い分けが出来るような気がします(自論ですw)。 私の家の裏には知床峠があるので、いろいろ登り方を試しているのですが、ゆっくり登るときのダンシングは上支点からそのままペダルに体重を預けるだけ~の感覚で行っていますね~ 慣れてくるといつまで~も続けられますよw

お住まいも近いですし是非一緒に走れるといいですね~!!
ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?^^
よろしくお願いします!

あおちゃんさん、こんにちは。

ミニ羊羹も携帯にはコンパクトでいいですね。小さくて高カロリー!!

今日の体重、昨日より100g増でした。走る距離が足りないのか、補給過多なのか悩んでおります。

lakankaさん、こんにちは。

アドバイス大いに役に立ちました。

ダンシング、今までは全然タイミングがあわず、推進力が得られませんでしたが、徐々にできるようになってきた気がします。

何事もやってみなきゃ向上しませんよね。

ブログリンクよろしくお願いします。

私のブログでもリンクしたいと思いますがよろしいでしょうか?

ありがとうございます!
お互い貼りましょうw
6/1に知床峠が開通するかもしれませんよ〜

Lakankaさんへ

リンクはってみました!!
知床峠開通のニュースTVでやってました。
今年は、例年よりだいぶ遅いようですね。
ちょっと遠いのでなかなか行けませんが、そのうち宇登呂~羅臼間は走ってみたいなと思っています。

Lakankaさんの初登りのレポート楽しみにしています。