« 休日ライド 雄武-紋別 90km | トップページ | ブログ開設1周年記念 »

2013年5月27日 (月)

暖かくなりました!! でも、風が・・・

本日は、日曜日の代休でした。

朝、起きたらすでに暖かい!!

いつも冷気を感じていたので、こんな暖かいのは久しぶりです。半年ぶり?

自転車日和になりそうということで、興部方面へトレーニングに出発。

沢木より右折。宇津を目指します。

Img00311

この大沢橋というところからきつい登りが続きます。

で、着てきたウインドブレーカーを脱ぎます。

Img00312

この解放感ひさしぶりです。でも・・・、走り出して、向かい風が。汗をかいていたので急激に体温が低下します。やむなくまたウインドブレーカーを着ました。(笑)

急な登り、向かい風の二重苦!!

これも試練と思い、がんばります。

登り坂が終わり下り坂に。いつもは高速コースなのですが、向かい風のせいでマイナス10km/hくらい。

国道239号線につきあたり左折、興部を目指します。

ここはやっと追い風。35~40km/hで走ります。

興部町市街に入り桜を発見。今年初めて生でみた桜です。

Img00313

国道238号線に出て、雄武に向かうと再び向い風。

もっと追い風になってもいいのになあ~と思いながらがんばります。

でも、40kmを過ぎると、エネルギー切れ。時速10km少しにスピードが低下。

しばし休み、SOYJOYで補給。

Img00314

風が強く、旗がはためいています。平均7mくらい、たまに10mを超える強風でした。

ということでへろへろとなりやっと自宅に到着。

走行距離54.6km、AVG21.7km/h。だいぶ遅いペースです。

「今日は、朝の内に軽く50km程走ろう」という感じで出発したのですが、かなりつらい50kmとなってしまいました。

なかなか思ったようにはならないものですね。

午後からは、車で紋別へ。

車内の温度計は、30℃を示しています。おー、真夏だ!!

夜の天気予報では、本日の最高気温28℃だったそうです。急に夏がやってきました。

紋別では、車にETCを取り付けました。いつも、窓口で現金支払いだったので、今度高速に乗るのが楽しみです。

でも、果たしてゲートが開くのだろうかとちょっと不安。

その後、買い物をして夕食を食べて帰ってきました。

風が強いのはともかく、暖かくなったのは喜ばしい限りです。

総走行距離も今年度は950kmを越えました。

昨年は、オホーツクサイクリングの時に1000kmだったのでかなり早いペースです。

雨もあまり降らないようなので、これからの朝練が楽しみです。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 休日ライド 雄武-紋別 90km | トップページ | ブログ開設1周年記念 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~^^
向かい風は坂を登ってるくらいつらいですよね~w
風は大嫌いですw

私もETCやっとこのGWで取り付けました!
緊張しましたが、ゲートが上がるときは感動しましたよw
こんなにいい物なのにどうして早く取り付けなかったんだろうって後悔してます^^;

Lakanakaさん、こんばんは。

今日の朝も強風でした。風の日って、半分は追い風になるはずなんですが、そう感じないのはなぜでしょう。

コースの80%くらいは、向かい風のような気がします。ETCカードはまだこないんですよね。来たらさっそく高速乗ってみたいと思います。

ニュースでウトロ32度とか言ってましたね。羅臼はそこまで行かなかったのかなと思ってTV見てました。

はじめまして、ブログ楽しく拝見させていただいております、
北海道の雄大さがうらやましいかぎりです。。

私は京都で走っているので、どこを行くにも峠なしでは語れない環境で(笑
休日ライド楽しんでおります。

優游さんと同じくことし55歳になります、私が学年下かもしれませんが…!?
50歳からゴルフなどきっぱりやめて、自転車はじめました、もうかれこれ
5年になろうとしてます。

簡単ではありますがコメントさせていただきました、
よろしくお願いしますm(_ _)m

としさん、こんにちは。

京都の方に読んでいただいて嬉しいです。
歴史のあるところなので、ここは、何百年前に〇〇が〇〇した場所だ、なんていうのがたくさんあるだろうなあ。そのうち行ってみたいところです。

北海道は、これからがよい季節です。本州の方が「暑くて走れない」と言っているときが涼しくて一番いい季節となります。
来月は富良野アースライドに参加してレポートしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/57471685

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かくなりました!! でも、風が・・・:

« 休日ライド 雄武-紋別 90km | トップページ | ブログ開設1周年記念 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日本ブログ村

無料ブログはココログ