« イオンバイクに行って来ました | トップページ | TOPEAK Tri Dry Bag について »

2013年4月15日 (月)

今シーズン初ロングライド

本日、休日のため、あまり天気はよくなかったのですが、今シーズン初ロングライド敢行しました。

雄武-紋別(市街入口のセブンイレブンまで)の、往復80kmです。

Img00149

出発!!雄武町は早めの鯉のぼりが泳いでいます。風は強め。北西の風でしょうか。

Img00152

途中、走っているとエアーポンプを固定した結束バンドが一本断裂していました。

どうして切れたんだろう?謎。100円ショップで買ったバンドだから、弱いのかなあ。まあ、あと2本あるから大丈夫だろうと先を急ぐ。

30kmくらい走って、沙留のセイコマで一休み。何か買おうかと思いましたが、クリートのカバーを持ってくるのを忘れました。まあ、シューズで入っても大丈夫だと思うんでだけど、気がひけて、外で水分補給。

そこから10km程走って、紋別のセブンイレブン店。風が強いのでここで折り返すことにしました。

Img00155

帰りは、向い風ぎみ。スピードダウンです。向い風は、好きじゃないんですよね。(好きな人はいませんか)

疲れてきたので、沙留、興部、沢木とこまめに休みます。

沢木まできて、あと10kmかと思っていると、にわかに空が曇り、細かい氷のかたまりのようなものが降ってきました。

そして、あっというまに雪!!風もついているので、吹雪のようです。

こんな、吹雪の中、自転車を乗るのは初体験です。でも、しょうがないので前に進みます。

あと5kmくらいで、雪は止みましたが、今度は道路が水たまり。全身ずぶぬれになってやっと家までたどり着きました。

この時期、不意の吹雪には気をつけましょう。

調べてみると、昨年は、6月14日に、紋別まで片道45kmを走っています。(帰りは妻の車)

その時から比べると、紋別まで単独で往復しているので、成長したなあと感慨にふける優游でした。

来週は、天気がよくなるといいなあ。

■走行データ 距離 79.45km/走行時間 3時間35分12秒

          AVG 22.1km/MAX 42.6km

 

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« イオンバイクに行って来ました | トップページ | TOPEAK Tri Dry Bag について »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/57179384

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初ロングライド:

« イオンバイクに行って来ました | トップページ | TOPEAK Tri Dry Bag について »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ