« GENNIX R2が我が家にやってきた | トップページ | 問題解決か? »

2013年3月31日 (日)

今シーズン初乗り!!

土曜日、朝起きてみたら雪!!

天候回復に期待するも、1日中よい天気とならず初乗りを断念。

日曜日、気温は低いもののお日様が差しています。国道も雪が解けてドライな状態。

で、さっそく今シーズン初ライドに。R2のデビューでもあります。

5か月ぶりの初ライドでしたが、初めてのことも多く、トラブルもありました。

家を出発しとろころは、下り坂なのですが、ハンドルを強くにぎると下方に回転!!

ボトルのしめつけが弱く、回る状態でした。シューズもSPD-SLゆえ、とっさにはずれず、あせりました。

でもなんとか停止し、家まで押して戻ります。SPD-SLは、歩くのにふさわしくないですね。

数百メートル歩くのも苦労しました。

家でボルトをしっかりしめて再出発。

238号線を南下。

Ruto23801

国道は、こんな感じ。

新しいバイクなかなかいいじゃないと思いながら走っていると、リアギアのシフトダウンができなくなりました。調整不良か、不良品かと思い、一時は引き返そうとしましたが、そのうち、軽くブレーキをかけるとシフトダウンできることがわかりました。

ただ内側のレバーを左に動かすとシフトダウンできると思っていたのですが、そうじゃないのかなあ。この辺、初めての105なので、わからない点です。

まあ、走るのに支障がなくなったので、そのまま南下。

Sawaki01

沢木小で折り返し。

まだまだ高い雪の壁があります。

帰りは、20km~30kmで、無事家に到着。

R2は、買うときにTOP TUBE長、490か510で悩みましたが、490でちょうどいい感じです。ただ今までよりコントロールレバーまでの距離が長くなったので、若干サドルを前に出したほうがいいのではと思いました。

また、SPD-SLシューズにしたので、その分サドルを上げたほうがいいかもしれないと思いました。

これから乗りながら微調整をしたいと思います。

現在(11時)も雪がちらついていることから、乗っているときもマイナスに近かったかもしれません。

家の中でストーブに火をつけて、外で自転車を乗るというのは、北海道の醍醐味ですね。

足先、指先は冷たくなりましたが、楽しい初ライドでした。

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
新しいバイク、おめでとうございます。
新しいバイクに乗る時は、いつもワクワクしますね。
微調整しながら、自分のバイクに仕上げていって下さい。
私は家の事情で半年ほどバイクに乗れませんでしたが、明日から4月ですし、そろそろ復活しようと思います。
お互いにバイクライフを楽しみましょう。!(^^)!

ごとしさん、こんにちは。
いつも見てくれてありがとうございます。
昨シーズンは、4月下旬からのスタートでしたが、今シーズンは3月にスタートすることができました。
まだとっても寒いんですけど、今シーズンもたくさん乗れたらいいなあって思ってます。
仕事があるので、当面週末ライダーになりそうです。
週末はぜひ晴れてほしいですね。
これからも、「ロードバイクにはまりました」をよろしくお願いします。

乗る前は必ずヘッド周りと荷重のかかる部分の締め付け調整は必須ですよー!簡単だからこそ見落としがちですけどねー。

あおちゃんさん、こんにちは。
始業点検は大切ですよね。
ただ、どのように点検していいのかわからないというのが実態です。
そのような講座があったらぜひ参加したいです。
車と同じようなに、大丈夫だろうという気持ちで何もせず乗っています。
命をあずけているのですが、必要なことはやるべきだと思うのですが・・・。
そのような機会がありましたら、ぜひお教えくださいませ。