« ローラー台初体験 | トップページ | ローラー台その後 »

2013年3月11日 (月)

本 『雑談力が上がる話し方』

Zatudannryoku


『雑談力が上がる話し方 ~30秒でうちとける会話のルール~』

齋藤 孝著  ダイヤモンド社

帯の「英会話には何万円もお金をかけるのになぜ日常の会話を磨かない?」を読み、なるほどそうだと思い、本屋で買いました。

英会話力はもう上がりそうもないし、そんなに使う場もないし・・・。

雑談は、これからずっとしていかなければならないので、読んでみました。

雑談力は、男性より女性の方が得意です。女子会などで延々と話し続けるのを見てもうなずけますよね。

男性は、話をまとめようとしたり、結論を求めるために議論になったりして、雑談にはならないことが多いようです。

でも、これからの時代、空間と時間を埋める雑談力が大事。雑談は、相手を思いやったり尊重したりする姿勢があってこそ成り立ちます。

A 「昨日の野球面白かったですね」

  「そうですね。」

B 「昨日の野球面白かったですね」

  「いや~、どうでしょうか」

AでもBでも雑談はそこでおしまい。続いていきません。

C 「昨日の野球面白かったですね」

  「そうですね。〇〇のスリーランホームランよかったですね。」

  「よかったですね。それに〇〇投手のボール、速かったですね。」

  ・・・・・

というように、相手に同意しつつ、プラスαを付け加えていくこと、このことによって話がつながっていくということです。

とてもためになる本でした。相手にボールを投げたり、相手のボールをプラスαで返したりしながら雑談力を高めていきたいと思いました。

それにしても齋藤孝さんは、たくさん本出してますね。それもそこそこ売れてる。感心します。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

« ローラー台初体験 | トップページ | ローラー台その後 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/56935730

この記事へのトラックバック一覧です: 本 『雑談力が上がる話し方』:

« ローラー台初体験 | トップページ | ローラー台その後 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ