« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

今シーズン初乗り!!

土曜日、朝起きてみたら雪!!

天候回復に期待するも、1日中よい天気とならず初乗りを断念。

日曜日、気温は低いもののお日様が差しています。国道も雪が解けてドライな状態。

で、さっそく今シーズン初ライドに。R2のデビューでもあります。

5か月ぶりの初ライドでしたが、初めてのことも多く、トラブルもありました。

家を出発しとろころは、下り坂なのですが、ハンドルを強くにぎると下方に回転!!

ボトルのしめつけが弱く、回る状態でした。シューズもSPD-SLゆえ、とっさにはずれず、あせりました。

でもなんとか停止し、家まで押して戻ります。SPD-SLは、歩くのにふさわしくないですね。

数百メートル歩くのも苦労しました。

家でボルトをしっかりしめて再出発。

238号線を南下。

Ruto23801

国道は、こんな感じ。

新しいバイクなかなかいいじゃないと思いながら走っていると、リアギアのシフトダウンができなくなりました。調整不良か、不良品かと思い、一時は引き返そうとしましたが、そのうち、軽くブレーキをかけるとシフトダウンできることがわかりました。

ただ内側のレバーを左に動かすとシフトダウンできると思っていたのですが、そうじゃないのかなあ。この辺、初めての105なので、わからない点です。

まあ、走るのに支障がなくなったので、そのまま南下。

Sawaki01

沢木小で折り返し。

まだまだ高い雪の壁があります。

帰りは、20km~30kmで、無事家に到着。

R2は、買うときにTOP TUBE長、490か510で悩みましたが、490でちょうどいい感じです。ただ今までよりコントロールレバーまでの距離が長くなったので、若干サドルを前に出したほうがいいのではと思いました。

また、SPD-SLシューズにしたので、その分サドルを上げたほうがいいかもしれないと思いました。

これから乗りながら微調整をしたいと思います。

現在(11時)も雪がちらついていることから、乗っているときもマイナスに近かったかもしれません。

家の中でストーブに火をつけて、外で自転車を乗るというのは、北海道の醍醐味ですね。

足先、指先は冷たくなりましたが、楽しい初ライドでした。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月29日 (金)

GENNIX R2が我が家にやってきた

自転車屋さんに寄ったら、頼んでいたバイクの組み立てが終わっていたので、そのまま家に持って帰ってきました。

R201

GARNEAU GENNIX R2(105)です。

R202

コンポーネントは105。ギアチェンジ軽いです!!

Img00102

ダウンチューブは、かなり太いです。

ボディはカーボン製。アルミのように冷たくないです。プラスチックみたいです。

R204

カセットスプロケットは、新品の輝きです。

Spdsl01

SPD-SLシューズも買いました。SHMANO SM-SH45です。

さっそく、固定ローラーに乗せてサドル合わせとSPD-SLシューズの練習。

何しろ初めて履くシューズなので。

なんとかできそう。

これは、外走ってみたいですね。

こういうワクワク感っていいですよねえ。

明日は土曜日だし。気温が上がればいいなあ。

また、明日報告します!!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月28日 (木)

室内練習環境が整う

昨日から今日にかけて、末娘の引っ越のため札幌へ行ってきました。4月から大学生です。

これで3人の子どもたちが家を巣立っていったことになります。

ということで部屋が一つ空いたので、その片隅に自転車室内練習場を設置しました。

これで雨が降っても家で練習ができます。

Situnai

こんな感じになりました。いちいちしまわなくていいし、隣近所に音を気にする必要もないし、恵まれた環境と言えます。しかし、その環境を生かせるかはちょっと疑問。

というものも、家でくるくる回していてもどうも楽しいって感じないですよね。むしろ苦しい。

やっぱり外を走るのが最高です。なにしろ自転車ってA地点からB地点までに移動する手段として使われるもの。一生懸命こいでも、ちっとも進まないとうのはどうかと思います。

でも、人様並に走れるようになるためには努力しなくちゃね。ということで、できるだけがんばります!!

もう一つがんばることは、主婦業。妻は、大学の入学式があるので、それまで札幌暮らし。

私は、その間一人暮らしとなります。帰ってきたら、荒れ果てたということがないように家事一般をがんばりたいと思います。

まず食事、洗濯、掃除、ごみ投げ、ネコのトイレ掃除、風呂の掃除、ワイシャツのアイロンかけ(これは出来ないからまあいいか)・・・。

と、いろいろあるんですねえ。主婦ってけっこう体動かすんだなあと実感しました。

まだ半日ですが、あと1週間がんばります!!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月26日 (火)

またまた札幌へ

日々忙しくなかなか更新できなくてすいません。

先週の土日は、職場の結婚式のために札幌へ。行きは人の車、帰りは長距離バスでした。

明日、明後日は再び札幌へ。今度は、娘の引っ越し。

自分の車で、荷物も運びます。

このごろ車で走っていると、路面がドライで「走れるかも」と思いますが、晩は冷え込みが厳しくできてもかなりつらい感じ。

4月1日は、ルイガノ2号が来る予定なので、初乗りは、これ以降か。

ぜひ天気が良くなって欲しい。

先ほどルイガノ2号のために、CC-RD410DW(サイコン)とDS-30BLT(自転車のスタンド)をアマゾンで購入。

どちらも我が家に2台目となります。

初乗り楽しみです。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月21日 (木)

網走に行きました

昨日は、網走まで行ってきました。

娘が卒業した小学校でのイベントがあって、その送迎です。

娘が小学校を卒業したとき、6年後の春分の日にみんなで会おうと決めたそうで、その日が昨日だったのです。

卒業した担任の先生とクラスメイト半分以上が卒業校に集まり、楽しいひと時を過ごしたようです。

なかなか素敵なイベントですよね。

娘は、私の仕事の関係で、小学校を2回、中学校を1回転校させています。せっかく仲が良い友達ができたら転校となり、かわいそうなことをしました。

でも、物は考えようで、どの土地でも親しい友達ができ、今でもいろいろなところの友達との交流が続いています。

きっと大学という新たな環境の中でも、自然と仲の良い友達が出来るんじゃないかなと思っています。

送り届けたあとは、父と母は、木多郎でスープーカレーを食べました。

結構お気に入りで、よく食べていたので、今回懐かしかったです。

Kitarou

網走駒場店。岩見沢、旭川にもお店があるようです。

Sopucare_2


エッグ野菜カレーを注文。野菜がまるごと入っていておいしい。

あと、網走でオススメなのは、

『ビスターレ、ビスターレ』 ネパールカレーの店、ナンもおいしい。

『月』 おしゃれな感じの回転すし店、ネタはもちろん、サラダなんかもおいしい。

『五十集屋』 いざばやと読む、ろばた焼き、ちょっと高いですけどタラバやホッケなど海の幸をたらふく食べられる。

プチ情報でした。

そのあと、買い物したり、喫茶店で時間をつぶしたり・・・。4時半ころ網走出発。

帰りは、紋別でラーメン。カレーとラーメンはいけなかったかなあ。

本日の体重は、1.5kg増し。ああ、どうやって減らそう。

道は、行くときはドライで、帰りは雪のため冬道に逆戻り。

網走では、早めのローディさんも見かけ、雄武ももうすぐだなあと思ったのに残念です。

でも、春分の日が過ぎましたから、春はのもうすぐですね。

あと少しの我慢です。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月17日 (日)

パソコンの不調

今、家で使っているノートパソコンが不調です。

ネットを見る、ブログを書く、メールを読んだり出したり、たまに文書を作成するくらいしか使っていないのですが、使っている途中で不可解な現象が起きます。

ブログなどを書いていると画面が突然拡大したり、縮小したり・・・。

調べてみると、CTRLキーを押していないのに、CTRLキがー押してある状態になり、ショートカットキーの機能として作動しているようなのです。

そのままかまわず使っていると、最悪の場合には、せっかく書いた文章が強制終了されて、パソコンがシャットダウンしてしまいます。

キーボードの故障なのか、それともワイヤレスマウスの不都合なのか、ソフトの問題なのか・・・。

気合を入れて調べれば、原因がわかるかもしれませんが、そんな気力もなく。

買ってから1年半ほどしか経っていなんですけどねえ。5年くらいは、普通に作動して欲しいですね。

最近は慣れてきて、この症状が現れたら、CTRLキーを押して、通常の状態に戻しています。

でも、めんどうです。普通に動いて欲しいなあとパソコンを使うたびに思う今日この頃です。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

キッチンタイマーがあった

ローラー台を初めてはや一週間。休んだ日もあるけど、30分で乗った距離を見てみると・・・

18km → 15.3km → 16.4km → 13.4km → 12.2km

と日々距離が減っています。

最初はりきって回していましたが、だんだん疲れてきている様子がわかります。

まあ、続けるのが大切ですからね。(言い訳1)

重いギアより軽いギアで回すことをメインにしてますからからね。(言い訳2)

5分、10分、10分、5分と区切って回しているのですが、時間を計るに使っていたのは、時計のストップウォッチ機能。

でも、もっといいものがあるのに本日の朝に気が付きました。

それは、キッチンタイマー!!

Kittintimer

時間をセットしておくと、時間が減っていくので誠に好都合です。設定した時間が来ると、ピピピ・・・と知らせてくれますし。

キッチンタイマーは料理するとき使うだけじゃないんだと思い至ったわけです。

タイヤは、1週間でかなりすり減っていました。

Tirenozyoutai

やっぱり、ロードと違って減りが速いです。

タイヤは1本そのうち買わなくてはなりませんね。

あ、それで思い出しましたが、先日の道新によると北見の高栄地区に大きな自転車屋さんが開店したようです。(イオン系らしい)

オホーツクのローディにとって、こういう店の開店は嬉しいですね。今後行ってみたいと思います。

でも、個人の自転車屋さんにとっては大変なのかなあ。大きな自転車屋さんも個人の自転車屋さんも共存共栄で繁栄してもらいたなと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月15日 (金)

村上春樹新刊を予約する

文芸春秋社から、村上の春樹の新刊が4月12日に発売されます。

題名は、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』。

Sikisai

タイトルが長い!!そして内容が全く想像できない!!

さっそくアマゾンで予約しました。

このような人気作品の場合、アマゾンで頼むのは裏目に出ることもあるのですが、(ここは僻地のため発送しても3日ぐらいかかることがあり、本屋に出ているけど手元に届かないという事態)もう大人なので、3日くらいは待てるかなと思いまして・・・。

今から読むのが楽しみです。何しろ3年ぶりの新刊なので。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

2013年3月14日 (木)

CC-RD410DW紹介

CATEYE CC-RD410DW についてこれから買う人の参考のためその概要を紹介したいと思います。

Ccrd410dw01

私は、前輪取り付け用サイコンしか持っていなかったので、室内固定ローラー購入時に後輪取付用のCC-RD410DWを一緒に買いました。

Ccrd02

スピードセンサーは、ナイロンタイでチェーンステイに取り付けます。①がケイデンスのセンサー、②がスピードメーターのセンサーです。

②のセンサーは、説明書では折りたたんだ状態(チェーンステイに密着した状態)で取り付けられていますが、私の自転車はタイヤとのすきまが狭いので無理でした。それで、立てた状態で取り付けました。これで問題はありませんでした。

データーは、ワイヤレスでメーターに送られ表示されます。

表示は、次の10種類。

Spd スピードメーター 106km/h以下

Tm 動いていた時間の表示 10時間以内

Hr 心拍数の表示(オプションで心拍センサーキットを買わなくてはいけません)

CDC ケイデンス表示 200bpm以下

Dst 走った距離表示1 1000km以下

Dst2 走った距離表示2 1000km以下

Av 平均スピード 106km/h以下 

Mx 最大スピード 106km/以下

Odo 距離積算 100000km以下

Time 時刻

けっこういろいろ表示されます。

これから外で乗ることになるルイガノ2号にも取り付けたいなと思いますが、お値段がちょっと高いのが気になります。

ちなみに、アマゾンで税込7,420円でした。

でも、これがなかったらローダー台はほんとうに味気ないので、必需品だと思いますよ~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月13日 (水)

ローラー台その後

ローラー台を本格的に初めて3日経ちました。

まだ常設は出来ないので、その度にセッテングしています。

その時の必需品は、

Botoru

水のボトル。これは、非常用に備えて買ったものですが、丸まったシートを押さえるのにちょうどいいのです。

あと、

Daiza

ホーマックで買った台座。ローラー台に固定した自転車のサドルはけっこう高いのでこれを踏み台として自転車に乗っています。

さて、肝心の練習内容ですが、最初は、30分ぶっ通し回していましたが、これは大変疲れる・・・。

それで、今は次のように乗っています。

・ウォーミングアップ 5分 ケイディンス70以上

・トレーニング1   10分 ケイディンス80以上

・トレーニング2   10分 ケイディンス80以上

・ダウン         5分 ケイディンス70以上

でそれぞれの間に小休止し、計30分乗っています。これでも5分で汗がにじみ、15分からはポタポタ汗が落ちます。

どれだけ効果があるのかわかりませんが(何もしないより効果があるのは確実とは思いますが)、当面このメニューで続けたいと思います。

でも、やっぱりローラー練習はつらい!!

外で普通に乗るのがいいなあと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月11日 (月)

本 『雑談力が上がる話し方』

Zatudannryoku


『雑談力が上がる話し方 ~30秒でうちとける会話のルール~』

齋藤 孝著  ダイヤモンド社

帯の「英会話には何万円もお金をかけるのになぜ日常の会話を磨かない?」を読み、なるほどそうだと思い、本屋で買いました。

英会話力はもう上がりそうもないし、そんなに使う場もないし・・・。

雑談は、これからずっとしていかなければならないので、読んでみました。

雑談力は、男性より女性の方が得意です。女子会などで延々と話し続けるのを見てもうなずけますよね。

男性は、話をまとめようとしたり、結論を求めるために議論になったりして、雑談にはならないことが多いようです。

でも、これからの時代、空間と時間を埋める雑談力が大事。雑談は、相手を思いやったり尊重したりする姿勢があってこそ成り立ちます。

A 「昨日の野球面白かったですね」

  「そうですね。」

B 「昨日の野球面白かったですね」

  「いや~、どうでしょうか」

AでもBでも雑談はそこでおしまい。続いていきません。

C 「昨日の野球面白かったですね」

  「そうですね。〇〇のスリーランホームランよかったですね。」

  「よかったですね。それに〇〇投手のボール、速かったですね。」

  ・・・・・

というように、相手に同意しつつ、プラスαを付け加えていくこと、このことによって話がつながっていくということです。

とてもためになる本でした。相手にボールを投げたり、相手のボールをプラスαで返したりしながら雑談力を高めていきたいと思いました。

それにしても齋藤孝さんは、たくさん本出してますね。それもそこそこ売れてる。感心します。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

2013年3月10日 (日)

ローラー台初体験

調整に出していたルイガノ1号が戻ってきたので、さっそくローラー台を取り付けて初体験。

何か月も乗っていないので、いやにシートが高く感じました。

まあ、そのうち慣れるでしょう。

Roradai01


きたない部屋ですいません。狭い部屋にむりやり設置しました。

サイクルコンピューターも取り付け。

Cateye02

うまくセンサーが働かなかったり、取り付けたあと取り外そうとしたらはずれなかったりと、多少悪戦苦闘しましが、正常に作動。

昨日は10kmほど、今日は18kmほど乗りました。

■ローラー台1レベル(レベルは、L、1、2、3、4、5、Hの7レベルあります)

■ケイデンス80くらい(ケイデンス90って本に書いてあるけどこれ相当速いと思う)

感想は、外をランニングするのと違って、寒くない!!

これは、今までと比べたら天国です。やはり北海道の冬は家でぬくぬくと過ごすのがいいなあと思いました。

ローラー台で、一つ疑問ですが、後輪との接地面をダイヤルで調整できるのですが、これってあまり押し付けないほうがいいのでしょうか?それともしっかりと接地するうように設定したほうがいいのでしょうか。それとも適当?

あまり押し付けると、タイヤの減りが速いような気がして、少し接地するようにしたのですが、どんなもんなんでしょうか?よろしくご教授ください。

4月になったら常設できると思いますが、それまではその都度、設置、片付けをしなければなりません。でも外と比べれば天国なので、頑張ります。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月 9日 (土)

FRANO Rideに参加するぞ!!

来年度の日程がだんだん明らかになるにつれて、今年のオホーツクサイクリングには出場できないことがわかりました。

仕事の関係のイベントが入り、どうしても休めません。趣味で自転車に乗ってますので、これはしょうがないですね。

7月13日~15日は、3連休とあって、いろいろな日程が入っていて、もう少し散らしてくれればと思うのですが・・・。

ということで、当面の目標を失ったので、何かいいところないかなと探してみるとありました!!

FURANO Ride 2013!!

http://great-earth.jp/hokkaido/hokkaido_gaiyou.php

6月23日(日)富良野で開催です。

コースを見てみると、妻の実家のすぐそばがスタートとゴールです。

前日、実家に泊まって、次の日早朝に出発、帰ってきて車で5時間で帰宅、次の日仕事という日程。

さっそく妻の了解をとりつけ、北の国コース110kmにエントリーしました。

今ってネットで簡単に申込みできるんですねえ。感心しました。

ということで、今年の大きなイベントは、半年ほど早まりました。

がんばって練習します!!

と言っても、今年1回も自転車に乗れてない。

早く、雪融けないかなあ。ちなみにこちら北海道今日から明日にかけれも吹雪模様です。

大会参加の皆さんともたくさん交流できればいいなと思っています。

参加の皆さん、よろしくお願いします。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月 8日 (金)

体重計更新

今まで使っていた体重計は、200g単位。乗り方によっては、200g~400gも違った値が出るので新しい体重計を買いました。

Taizyuukei

オムロンカラダスキャン

今までは体重と体脂肪率くらいしか出ませんでしたが、新しい体重計は、体重(100g単位)、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢、基礎代謝量、BMIの7種類の結果が表示されます。

乗ってみた結果は(乗る前からわかっていたのですが)、体脂肪率高い!!

もう少し落とさなければ。

基礎代謝量は、生命維持に必要なエネルギーですが、1602kaでしたl。けっこう高め。

体年齢は、53歳。1歳若い値ですが、もう少し若返りたいですね。

ちなみに妻は、10歳くらい若い値が出て喜んでいました。

ということで、毎日乗って、体調管理をしたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月 5日 (火)

固定ローラーなどを買う

かねてから欲しかった固定ローラー等をアマゾンで購入しました。

B60r

固定ローラー MINOURA B60-R タイヤドライブ式トレーナー ¥17,054

はじめてのローラーなので、このへんのレベルで買ってみました。

Cateye410


サイクルコンピューター キャットアイ CC-RD410W ¥7,420

後輪にセンサーを取り付けるタイプで一番安目のものを購入。スピードのセンサーのほかにケイデンスのセンサーもついているようです。

Img_20130303_124431


マット パナレーサー純正トレーナーマット ¥5,078

しめて3万円で、一式買えたので満足です。

さっそくためしてみたいのですが、ロードバイクは、リアディレイラーの調整のため自転車屋さんに出しているので乗ることができません。

ワイヤーもけばだっていたので交換もお願いしました。なので、もう少し時間がかかるようです。

その際、昨年末に注文した、R2号が届いているを見せてもらいました。

かっこいい!!4月までに組み立ててもらうことになっています。

室内練習環境も整い、ロードバイクも2台そろうことになり、春になるのが楽しみです。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月 3日 (日)

暴風雪

昨日は、オホーツク管内かなりの暴風雪に見舞われました。

車で出かけ身動きできずに車の中で何時間も過ごした人もかなりいるようです。

我が家の前も、今朝こんなになっていました。

Img00035

車が埋まってる。

Img00036

物置の前も雪がどっさり。

朝から2時間~3時間くらい雪かき。

疲れました。

このような大雪は、最後にして欲しいです。

早くアスファルトの道路を見てみたいです。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年3月 2日 (土)

高校卒業

昨日は、全道的に高等学校の卒業式。

我が家の末娘もめでたく卒業を迎えました。

式には母が出席。父は、仕事の関係で欠席。

夜も仕事の関係の飲み会。

祝ってあげれなくてごめんね。

本日、ささやかに我が家で卒業を祝いたいと思います。

まあ、父親は、ごちそう食べて、ビールを飲むだけなんですけど。

娘は、今月末までの長いお休み。

一人で料理が作れるように特訓中であります。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ