« チェーンを切る | トップページ | 飲み会 »

2013年2月20日 (水)

固定ローラー台購入へ

我が家の娘は、進学先が決まり、卒業式まで学校へ行かなくてもいい身分。

卒業式が終わってもまだ1ヶ月ほど休みが続きます。

人生の中でももっともゆったりできる時期ですよね。

読書したり、絵をかいたり優雅な生活を続けております。うらやましい!!

春になると家を出ることになりますので、1部屋空きます。

ということで妻と交渉。

私 「4月になったら部屋が空くけど、たたみ1つ分くらい分けてくれない?」

妻 「何するの」

私 「自転車」

妻 「えー、家の中で」

私 「ほら、雨も降ることあるし・・・」

妻 「う~ん、タンスなくなったらいいよ」

私 「タンスなんとかするよ」(やったー!!)

ということで、たたみ1つ分のスペースを確保することが出来そうです。

練習環境が整えば、寒い中外を走らなくてもよくなりそうです。

それで、ネットで固定ローラー台を見てみると1万円台~6万円台までいろいろあるんですねえ。

デジタル機器がついた高いものが魅力的ですが、高いので3万円前後くらいが妥当かなと思っているのですが、どんなもんでしょうか?

あと、ローラー台未経験なので、いくつか教えてくださるとありがたいのですが。

①ローラー台に固定する自転車のタイヤは普通ものでいいのか。特別なタイヤに替えたほうがいいのか。

②後輪にスピードメーターはつけることができるのか。(今は前輪にとりつけるワイヤレスのメーターをつけています)

経験者の皆さん、ご教授よろしくお願いします。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« チェーンを切る | トップページ | 飲み会 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

優游さん、場所確保の交渉成立おめでとうございますm(_ _)m
ついにロ-ラー台導入ですね。参考までに私も最近更新しました。2万円チョイのリーズナブルな機種ですが、同僚は1ランク上の負荷がかかる機種を使っているようです。最悪の保守、部品調達等を考えると、ミノウラになるのではないでしょうか。機種によってはビデオもダウンロードできるようですしお得感満載です。
タイヤとメーターですが、私の場合は専用タイヤは使っていません。ローラーでも月間200km行くか行かないかの距離ですので、勿体ないほどのタイヤの減りはないように感じます。メーターはケイデンスも計れる後輪タイプに変えてみてはいかがでしょうか。cateyeのCC-TR310TWを使っていますが、結構良いですよ。

(よ)さん、アドバイスありがとうございます。
固定ローラーは、ヒルクライムやレースを目指しているわけではないので、2万円チョイくらいがいいのかもしれないですね。メーカーはミノウラですか。なるほど。
後輪は、走る距離から見て、ノーマルでいいかんじですね。
メーターは後輪タイプというものがあるのですね。参考になりました。
あと1ヶ月くらいあるので、検討したいと思います。

まずは、自転車の組み立てがんばります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/56806725

この記事へのトラックバック一覧です: 固定ローラー台購入へ:

« チェーンを切る | トップページ | 飲み会 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ