« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ランニングその後

昨年暮れランニング中にふくらはぎを痛めてからリハビリに努めてきましたが、最近やっと3km程休まずに走れるようになりました。

2ヶ月くらいかかっていますから長かったですね。

これからランニングをはじめようとする人のために体験的アドバイスを書いて置きます。

〇くれぐれも走れるからといって無理をしてはいけません。少しずつ距離を伸ばしましょう。

〇最初は、全部走らなくてもいい。走ったり歩いたり適当な感じで十分です。

〇初心者は、坂道を走ってはいけません。必ずどこかに無理がかかるので、平地を走りましょう。

〇速く走る必要はありません。最初はタイムなど気にせず走りましょう。

というところでしょうか。

などとアドバイスしていますが、未だに走るのは「好き!」にはなれません。

だって外はとても寒いんですもん。

ぬくぬくと暖かい部屋から外に出るのに「えい!」と気合を入れて走っています。

もうすぐ春です。自転車に乗れる日までがんばります。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年2月26日 (火)

妻の理解

家族持ちのローディさんが、欲しいものは妻の理解ではないでしょうか。

特に50歳を過ぎて、突然ロードバイクに乗り出し、休日に100kmくらい走り出したお父さんにとって。

私の場合、若いときにたいして運動もしてこなかったので、突然どうしたんだろうと思われていたみたいです。

でも、長い間(まあ、1年間くらいなんですけど)自転車熱にうかされていると、妻も少しは理解が深まるみたいです。

先日、妻が「固定ローラーを買ったら、私も乗ってみようかな」と言っていました。

どうやら寄る年波には勝てず、おいしいものを食べた後は、なかなか体重が落ちなくなったのがその理由のようです。

この年になると、代謝が悪くなってなかなか痩せなくなるんですよね。

自転車は、ダイエットのツールとしては、とてもすぐれていると思います。ぜひ固定ローラー導入の際には、どんどん回して欲しいですね。

過去、痩せるために導入したものにステッパーがあります。足踏みをする機械ですが、これは3日であきました。今はどこかのゴミ捨て場に眠っているはずです。

次に導入したのはWiiフィット。ボードの上にのって腰を回したり、ボクシングをしたり、ヨガをしたりするやつですね。これは1ヶ月くらいやった記憶がありますが、その後あきてしまい、今は部屋の片隅で眠っています。

3番目の自転車は、かなりいけると思うんですけど、どうでしょうか。

夫婦でペダリング、なかなかいいと思うですけど、さてどうなるでしょうか。

乞うご期待。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年2月24日 (日)

ロードバイクを組み立てる

もうすぐ3月。まだ、雪がどっさりありますが、幹線道路では、アスファルトが見えるようになりました。

もうすぐ自転車シーズンもはじまります。

昨年11月末に分解したロードバイクを組み立ててみました。

Kumitate01

まずは、タイヤに空気を入れ、本体に取り付け。

次に、フロントディレーラーとリアディレーラーを取り付け。

Kumitate03

Kimitate02

フロントはすんなり行きましたが、リアは少し迷いました。タイヤのレバーと干渉していたので、やり直し。タイヤの取り付けのシャフトの向きが反対でした。

ワイヤーをはり、新しいチェーンを取り付けます。

最初、ギアにチェーンをつけたままで、チェーンをつなごうとしましたが、バネが強くなかなかピンを取り付けられません。

前のギアからはずして取り付けたら、すんなりできました。

テストで回してみると、フロントギヤは、調子よく変速できましたが、リアは、軽いギアまで行きません。

あれこれやってみましたが、上から3枚くらいは使えません。

まあ、無理して壊してもなんなんで、これでとりあえず良しとします。

そのうち自転車屋さんで調整してもらいます。

Kumitate04

とりあえず完成!!

早く雪が解けないかなあ。心待ちにしています。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年2月23日 (土)

飲み会

2月22日。猫の日らしいですが、我が家の猫には、なんら特別なものはあたらず、普通の1日を過ごしておりました。

Bibi01

<いつもと変わらない我が家の猫。>

私は、北見で旧職場のメンバーでの飲み会。

会場は、初めての場所でしたが、スマホのナビ機能で無事時間まで着くことができました。

いろいろスマホって便利ですねえ。

急激な体重増加を抑えるために、お酒は控えめにと思うんですが、ついつい過ごしてしまんですよねえ。これが。

反省のため記録しておくと、ビール中ジョッギ6~7杯。ウイスキーロック1杯。カクテル1杯。焼酎水割り1杯。料理たくさん。

「ビール1杯は、ごはん1杯に相当します。」と言われた、昔受けた栄養指導を思い出します。ご飯10杯くらいぶんぐらいは飲んでいるかも。

明日から、ランニングがんばります!!

でも、また来週は週3くらいで飲み会が・・・。

飲まなきゃいんですけどね。それが一番難しい・・・。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年2月20日 (水)

固定ローラー台購入へ

我が家の娘は、進学先が決まり、卒業式まで学校へ行かなくてもいい身分。

卒業式が終わってもまだ1ヶ月ほど休みが続きます。

人生の中でももっともゆったりできる時期ですよね。

読書したり、絵をかいたり優雅な生活を続けております。うらやましい!!

春になると家を出ることになりますので、1部屋空きます。

ということで妻と交渉。

私 「4月になったら部屋が空くけど、たたみ1つ分くらい分けてくれない?」

妻 「何するの」

私 「自転車」

妻 「えー、家の中で」

私 「ほら、雨も降ることあるし・・・」

妻 「う~ん、タンスなくなったらいいよ」

私 「タンスなんとかするよ」(やったー!!)

ということで、たたみ1つ分のスペースを確保することが出来そうです。

練習環境が整えば、寒い中外を走らなくてもよくなりそうです。

それで、ネットで固定ローラー台を見てみると1万円台~6万円台までいろいろあるんですねえ。

デジタル機器がついた高いものが魅力的ですが、高いので3万円前後くらいが妥当かなと思っているのですが、どんなもんでしょうか?

あと、ローラー台未経験なので、いくつか教えてくださるとありがたいのですが。

①ローラー台に固定する自転車のタイヤは普通ものでいいのか。特別なタイヤに替えたほうがいいのか。

②後輪にスピードメーターはつけることができるのか。(今は前輪にとりつけるワイヤレスのメーターをつけています)

経験者の皆さん、ご教授よろしくお願いします。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年2月19日 (火)

チェーンを切る

ひさびさのロードバイクの話題。

1日1日春に向かって自転車に乗れる日も近づいてきました。

バラバラにしてしまってあったロードバイクもそろそろ組み立てていきます。

果たして元通りにもどるかがとても心配。

先日の休みに、まずは、新しいチェーンをつけるための下準備です。

Chean01

まずは、古いチェーンと新しいチェーンを並べて長さを比べます。

新しいものは、114コマあるのですが、わがバイクは110コマのようです。

Chean02

チェーンを切るのは、このようなチェーンカッターという器具を使います。

チェーンをつなぐときも使うので、名称があまりふさわしくないと思うんですけど・・・。

で、使うのは2度目なのでめでたくカット成功。

Chean03_2


で、この日はここまで。

次回は組み立ててチェーンをつないでみます。

このあまったチェーンって何か使い道ってあるのかしら?

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年2月18日 (月)

眼鏡を買った

寄る年波には勝てず、休日に眼鏡を買いました。

いや、眼鏡は2本持っているんですけどね。

普通の遠近両用。そして、近々眼鏡。これは、読書とパソコン用に使っていたのですが、このごろ本の活字が見えずらくなって、3本目の近々眼鏡を購入。

パソコンより近くを見るのに最適です。

若い時は、自分で遠近の調整が出来ているのでこんなものは必要ないのですが、だんだん老化してきて焦点が合わなくなってくるのです。

ということで、普通は遠近、仕事中は、近々1、寝るときの読書は近々2と使い分けています。

全部黒縁眼鏡なので、見た人は区別つかないと思いますが・・・。

若い時に、退職したら日本文学を明治から昭和まで読んでみようと思って日本文学全集買ったのですが(これは、今実家のどこかでほこりをかぶってます)、活字が小さくてきっと読めないだろうなあ。

残念!! bearing

Ryuuhyou

今日の流氷。見ごろです。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年2月17日 (日)

本 『大いなる眠り』

Ooinaru

『大いなる眠り』 レイモンドチャンドラー著 村上春樹訳

フィリップ・マーロウが活躍する探偵もの。村上春樹訳は、『ロンググッドバイ』、『さよなら、愛しい人』、『リトル・シスター』に続く4作目となります。

探偵小説は、事件が発生し(だいたいは殺人事件)、最初は謎がたくさんありますが、主人公の活躍でその謎がだんだん明らかになっていくという形をとっています。

なかなか楽しめるのですが、英語を日本語に直しているので細かいニュアンスはいまいちわかりません。たぶん、一番楽しめているのは村上春樹さんではないでしょうか。

英語力があって、原文で読むのが一番いいと思うんですけど・・・。

本日の新聞に、文芸春秋社から、4月に村上春樹さんの新作が刊行されると書いてありました。(『1Q81』から3年になるそうです。)

今度は、どんな小説家とっても楽しみです。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年2月14日 (木)

本 『宇宙になぜ我々が存在するのか』

Utyuni_2


『宇宙になぜ我々が存在するのか ~最新素粒子論入門~』

村山 斉著 講談社 BLUE BACKS

「我々はなぜ生まれてきたのだろう」とか「我々がこの世界に存在するのはなぜだろう」とか考えるのは、哲学の分野ですが、この本は、科学の最前線から、我々の存在を解き明かしています。

「ほ~、なるほど、そうなのか。」ということがたくさん書かれていました。

①原子核の陽子や中性は、アップクォート、ダウンクォートという2種類の素粒子から出来ている。(昔習った物理は、これ以上分解できないのが原子だと習ったんだけど・・・)

②地球には大量のニュートリノという素粒子がふりそそいていて、大部分は、地球をすり抜けてしまう。(原子って意外とスカスカなのね。)

③反物質というものがあって、これが物質と出会うとどちらも消滅してしまうらしい。我々が存在するのは、ちょっとだけ物質の数が多かったせいらしい。

④宇宙の最初は、原子1個分くらいの大きさしかなかったらしい。それが、インフレーションにより3mmくらいになり、その後のビッグバーンにより、今のような大きな宇宙となったということだ。

⑤素粒子は、点ではなくてひものようなものらしい。この考えを超ひも理論と言う。

⑥この世界は10次元くらいあるらしく、我々3次元に住むものには、あとの7次元は折りたたまれていて見えないらしい。

とういうような驚くことが書いてあり、そのたびにその感動を分かち合うべく妻に言うのだが、「ふ~ん」という一言でスルーされてしまいます。

私「今、反物質というものが作れるようになったんだって。反物質というのは・・・」

妻「ふ~ん」

私「宇宙は、最初1個の原子より小さかったんだって・・・」

妻「ふ~ん」

このへん男と女の違いなのか、あんまり現実的でないことは興味がわかないようです。

まあ、このようなことを知ったからと言って、何ら毎日の生活が変わるということもないのですが・・・。

ただ、多くの科学者が、世界の成り立ちを解明しようと日夜努力していて、もう少しで多くの謎が解明されようとしているのは事実です。

何がどこまでわかっているのか、たまに現実を離れてミクロのこと、マクロのことを考えてみるのもいいのではないでしょうか。

 

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年2月10日 (日)

スマホに移行

とうとう昨日我が家もスマホに移行しました。

Sumaho

娘が大学に進学する機会に、娘、父、母の3台に買い替え。

父は、メールと電話しか使っていなかったので特に不便は感じていなかったのですが、「今買わないと、後で買ってと言ってもあたらないかも」という妻の脅かしとも思われる言葉に買うことにしました。

特に下調べもしてなかったので、店にあって、デザインがよくて比較的軽いものを選びました。

機種は、ドコモ LG optimus G。

LGって韓国のメーカーみたいですね。日本のメーカーの皆さんごめんなさい。

まあ、自転車も日本メーカーじゃないみたいのでいいかな。

使ってみると、これ画面が小さいパソコンですね。

文字入力も思ったほどめんどうではないく、慣れれば速くなると思います。

無料ゲームなどもたくさんあって、暇つぶしにはいいかも。

料金も定額となったので、ツイッターなどにも挑戦してみようかな。

でも、今までさんざん、スマホの画面に見入っている人に対して批判的言動をしていた身としては、後ろめたい気もあります。

依存症にはならないよう気をつけて使いたいと思います。

■ダイエット中間報告

最近、体調がすぐれないような気がしてランニング、ウォーキングはさぼりぎみ。

やっぱり外は寒いし・・・。

でも体重は、順調に減って、最高体重より3kg減。

そろそろ走れる体になってきたかな。

ランニング本には、「初心者は無理せず平地を走れ」とありますので、下り坂中心にランニング(歩くより少し早いくらいの)していきたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013年2月 2日 (土)

峠を越えた?

この3日間、日中プラスになり、12月末から続いていた寒さも一息つきました。

このまま春とはいきませんが、あと二山くらい越えると確実に春になりそうです。

本日の朝は、雨。路面は、溶けた雪でブラックアイスバーンになっています。

スケートリンク状態なので、走るのは危険!!

ウォーキングになりました。

それでも滑る!観光客の方も大勢見えているようですが、路面には十分注意してくださいね。

□ダイエット中間報告

最高体重から-2kgとなりました。お腹もちょっとひっこみました。

痩せサイクルに入ったみたいでいいかんじです。

でも、これからが大変だろうなあ。なにしろ年度末、年度初めは、送別会や歓迎会などの嵐。

過度に食べたり飲んだりしなければいいのですが、それがなかなか難しい。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ