« 魅力的なコース | トップページ | ランニングシューズを買ってみる »

2012年12月28日 (金)

猛吹雪の中を行く

12月26日、27日に、札幌に行ってきました。

皆さん知っているように、この日は、北海道いたるところで猛吹雪でした。

雄武-札幌間は、北ナビで調べると284km、所要時間4時間20分と表示されます。

まあ、冬だし、雪も降っているし5時間半もあれば着くだろうと出発。

しかし、士別から高速にのったものの吹雪のため旭川鷹栖で降りるはめに。そして、国道12号線を行きます。

その後滝川からまた高速に乗るものの、美唄で通行止め。ここから札幌までが猛吹雪!!

前が見えません。ワイパーをフルに動かすものの、フロントガラスが凍結してすぐに見えなくなります。道もどこにあるのかわからず、感で前へ進むしかありません。

止まると追突される可能性があるので、とにかく前へ。こんなに怖いドライブはひさびさでした。

江別あたりで雪が弱まりましたが、幹線道路はのろのろ運転。20km進むのに1時間以上かかります。ということで札幌中心街に着いたのは、出発して8時間半後でした。

疲れました!!

帰りは大丈夫だろうと思っていましたが、またまた高速度道路は、通行止め。

美唄で高速を降りて、その後は一般道。深川-旭川でまたまた猛吹雪。この時は、夜だったので道の端は区別できました。なんとか目をこらし、吹雪を抜けて帰宅。またまた8時間以上のドライブでした。

帰って新聞を見ると、JRもたくさん運休したようです。

最初は、日帰りでも行けるかなと思っていたのですが、とんでもなかったですね。17時間も運転したら、寝る暇がなくなります。

この2日間、札幌-旭川間を運転した皆さん、本当にご苦労様でした。

今度行くときは、よい天気の時に行きたいなあ。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 魅力的なコース | トップページ | ランニングシューズを買ってみる »

その他」カテゴリの記事

コメント

あ、書こうと思ったこと忘れていました。
夜のススキノを歩いたのですが、自転車に乗っている人がたくさんいました。
びっくり。
ただ歩くだけでも転ぶのに(私もみごとに交差点で転びました)、大丈夫なんでしょうかねえ。
スパイクがついているのでかえって転びずらいのかなあ?
と疑問に思いました。

おはようございます。
吹雪の中のドライブ、お疲れ様でした。本当に今年はどうしてしまったのでしょう…
地球の未来が心配です。

我が家も31日に札幌までドライブ予定です。この日も吹雪の天気予報↓
人間も車も古くなって、あちこちガタが来そうで不安です。我が家の車がご機嫌斜めになるのは、前からのことですが(笑)

優游さん、奥様、ご家族の皆々様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

こゆめさん、お久しぶりです。
29日、30日は富良野に行き、無事帰ってきました。
31日、1日は北見です。けっこう忙しい年末年始を送っています。
niftyのニュースでは、「北海道1日まで猛吹雪の恐れ」なんて出ています。
くれぐれもご無事でお帰りください。
車のご機嫌が良くなるようにお祈り致します。(笑)
よいお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/56413544

この記事へのトラックバック一覧です: 猛吹雪の中を行く:

« 魅力的なコース | トップページ | ランニングシューズを買ってみる »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ