« 初雪降りました | トップページ | 一生を一日に例えると »

2012年11月20日 (火)

『50代にしておきたいこと』

お薦めというほどでもありませんが、本の紹介です。

50dai

『50代にしておきたい17のこと』 本田 健著 だいわ文庫

この本は、オホーツクサイクリングに参加したとき、帰りのコンビニで買いました。

バスの中の暇つぶしに買ったのですが、前に紹介した通りバスの中で宴会となり、読めずにいたのを帰っててきてちびちび読み、このたび読了しました。

このような本は、新しい知識を得るというより、自分で考えていることを再確認するために読むという傾向がありますね。

17項目あるのですが、特にそうだなと思ったこと2項目を紹介します。

■人生残り少ないと知ること

20代、30代のときと比べて、明らかに残された時間は少なくなっています。人生の終わりから逆算して、できることを考えていく。

そう考えていくと、あれもこれもできるわけではありません。やることを決めて、しっかりやっていく。やらなくていいことはやらない。

自転車もあと何台も乗れるわけではありません。また、いつまでも乗れるわけではありません。1年、1年大切にして、しっかりと歩んでいきたいと改めて思いました。

■不義理をする

周りの人、みなさんによく思われたいというのが、人情ですが、この年になるとみんなにいい顔してつきあっていると大変疲れるし、時間の無駄ということもあります。

いやなことはいやと言い、時によってははっきり断ることが大切です。

良く職場にかかってくる勧誘電話なんかも、若い時は、相手に悪いと思い、けっこう聞いていましたが、今は、「いいです」「関心ありません」と、はっきり断れるようになりました。

残り少ない人生です。いやなことは、はっきり断るという姿勢で生きたいと思います。

まだ、若い人にはピンとしないこと多いと思います。50代にはなるほどと思うことが多い本でした。このシリーズ10代から40代まで書かれています。自分の年代の本を読んでみるのもいいかもしれません。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 初雪降りました | トップページ | 一生を一日に例えると »

」カテゴリの記事

コメント

やらなくていいことは、やらない。
不義理をする。
確かにそうですわ。
体の変化(目)を感じるこのごろです。

ためちゃんさん、こんにちは。
今日は飲み会、1次会で帰宅。
あとは若いものでがんばってくれ!
でも、このごろ1次会で帰る若者もいる。
いや、1次会さえ出ない若者もいる。
こういうのもどうかと思うけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/56155835

この記事へのトラックバック一覧です: 『50代にしておきたいこと』:

« 初雪降りました | トップページ | 一生を一日に例えると »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日本ブログ村

無料ブログはココログ