« 早朝ランニング? | トップページ | 2代目ロードバイクを注文する »

2012年11月14日 (水)

身体のサイズ

ロードバイクのサイズ選びはなかなか難しいです。

子どもの自転車なら、20インチ、22インチ、24インチと、だいたいこんなもんでいいだろうで済むのですが、ロードバイクは、そんなに単純じゃありません。

フレームサイズで選んでも、大きいものもあるし、小さいものもあるし、千差万別のようです。

どのロードバイクを選んだらいいのか考えるためには、自分の体を知ることが必要です。

それで、自分の体のデータをいろいろと測ってみました。

公に自分の体のデータをさらすのは恥ずかしいのですが、今後のロードバイク選びのためここに記録しておきます。

身長 168cm(家で計ったら167cmでした。たぶん夜なので朝は168cmあるはず)

体重 70.6kg(夏より多少増えてます)

又下 77.5cm(サドル高 67.8cm)

腕を伸ばした長さ(右の中指先から左の中指先まで) 163cm(身長より短いのね)

右腕の長さ 70cm

左腕の長さ 69.5cm(きき腕のほうが長いそうです)

肩幅 46cm

この体型って日本人の標準と比べてどうなんでしょうね。気になるところです。

ちなみに妻も測って欲しいというので、測ったところ、身長は私より大きく、手足は私より長く、肩幅は私より相当短く、勝った!!って言ってました。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 早朝ランニング? | トップページ | 2代目ロードバイクを注文する »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/56115250

この記事へのトラックバック一覧です: 身体のサイズ:

« 早朝ランニング? | トップページ | 2代目ロードバイクを注文する »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ