« 同好の士 | トップページ | 久しぶりに走ってみる »

2012年11月10日 (土)

サイズについて考える

来春、ロードバイク2台目購入を検討しています。

これから、自転車を趣味として続けても、あとできるのは15年ほど。そんなに長い間ではありません。それならば、早く2台目を買って、中級ライダー目指したいなということで決断しました。

ということで条件は、

①フルカーボン車(軽いというのを体感してみたい)

②コンポーネントは105以上

③地元の自転車屋さんから買いたい

④出せるお金の範囲内

とうことで、これにあてはまるのは、

R2


GARNEAU(ガヌー) GENNIX R2(105) GENNIXは読めません。

で、サイズが460、490、510と三つあって、490、510どちらがいいか迷ってます。

今乗っているLGS-CENは、460mm。乗ってみて少し小さいと感じているのでもう少し大きいものがいいとは思うのですが・・・。

ちなみに私は、身長168cm、体重70kgちょっと。手足の長さ、日本人として普通?(あまり長くない)

CEN 460とR2 490 R2 510を比較してみます。

            CEN 460       R2 490       R2 510

TOP TUBE      515          530          545

適応身長      160-175                  160-175                  165-180

適応身長だけで言えば490mmなんですが、どうなんだろうと思っています。

先輩ロディの皆さんで何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 同好の士 | トップページ | 久しぶりに走ってみる »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

身長的に460は小さ過ぎるかと・・・163センチの僕で490ですから。。。
股下×0.875でBB〜サドルの座面までの基本となる高さは出せますけど、きっちり自転車屋さんで計ってもらって買った方が良いですよー。
雄武に住んでらっしゃるみたいですので、T野さんに行かれるかと思うのですが、紋別に来る用事があればN村さんに寄ってみてはいかがでしょうか?紋別近郊でロードバイクの調整など知識はN村自転車が一番だと思います。週末は大体ロードバイク乗りが集まって自転車の話してます。

MCCさん、アドバイスありがとうございます。
×0.875だと68.6cmになるんですが。
500があるとちょうどいいような感じがするんですが・・・。
490か510かでいよいよ迷いますね。

T野さんには今までもお世話になったし、これからもお世話になりそうだし、こちらから買おうと思っています。

はじめまして。

サイズは、悩みますよね!
私も身長が168cmです。
私の場合、前乗り好きなので基本、トップチューブ長めが好きですが、
乗る位置を変えながら走ってますので、ほどほどにしてます。
シートチューブが寝てると、長め。
立ってると短めですね。
シートポストのオフセットが多いとクッション性もありますし。
また、最近は、ステムが長めでコンパクトハンドルが流行ってますが、
私は短めステムにコンパクトかレギュラーを使ってますのでそれも考慮してます。
また、ロード最大の美点は、
ハンドルの低さだと思います。
サドルより、3~5cm低いと空気抵抗も低いし、
かっこいいですよ。
無理なく、低いポジションになるよう自転車店に相談されることをオススメします。

ためちゃんさん、アドバイスありがとうございます。
トップチューブ長めとありますが、何ミリを乗ってらっしゃるのですか?

現在乗っているCENは、コンポーネントSORAのため、かなり立った姿勢で乗っています。
次は、もうちょと低い姿勢で乗りたいです。体堅いのが少々心配ですが。

実際乗ってみたらわかるんでしょうけど、490と510どちらがいいんだろう?
たった数センチの違いなんですどねえ。悩みます。

私は、キャノンのEVOが、トップ535mm・シートアングル74°・ステム60mm・ハンドルリーチ130mm・サドル先端〜ブラケット640mm。
650cの方は、トップ510mm・シートアングル76°・ステム80mm・ハンドルリーチ75mm・サドル〜ブラケット610mmです。
両方ともシートポストのセットバックはありません。
ハンドル落差は、650cの方が50〜80mm・
キャノンデールEVOは水平。

優游さんは、私より股下が3cm長いようです。
なので、腕の長さも長いかも。

510は、ヘッドチューブが150mmあり、高過ぎるかもね。
それと、ハンドルを上げたようですね。
もしかして、ブラケットが遠いのでは?


ためちゃんさん、詳細なデータありがとうございます。参考になります。

R2の490mmだと次のようになります。
トップ530mm・シートアングル74°・ステム100mm・ハンドルリーチ 不明・サドル先端~ブラケット 不明。

現在CEN460mmでのサドル先端~ブラケットが610mmですから、R2 490mmでいい感じのような気がします。

510mmだとSTAND OVER HEIGHT が766なので、足の長さぎりぎりになります。

股間を打つ可能性も高いので、490mmで行きたいと思います。

CEN460mmで、ハンドルを高くしたのは、低いままだと股間が痛くなったからです。ハンドルまでの角度がきつく、結果股間付近に圧力がかかったためと思われます。トップチューブ長が長ければ、そうならないのではと思っています。

まあ、あとは乗ってみてダメならばいろいろ工夫したいと思います。
ロードバイクを選ぶことは、自分の体を知ることでもあるんだなあとこのごろ思います。

はじめまして。53才のメタボ系おじさんです。(汗)
初心なのですが、今までに感じたことを書かせていただきます。
夏に買った一台目、GIANT Defy composite はフレームサイズ465。
秋に買ってしまった二台目クロモリバイク GIOS vintage は480です。

体感的には数値的に小さいはずのGIANT Defyは、大きく感じ。
二台目のGIOSは、小さく感じます。
モデルによってフレーム以外のパーツのサイズ等が違うので違ってくることもあるのでしょうか。
店で私もサイズで迷っている時に「迷ったら小さいサイズを選ぶのが一般的考え方。」
と言われました。
また、乗る人の体型、体力によっても違うのではないかと思います。
単に身長でば判断できないと思うのですがね。
私は乗り始めはハンドルが遠くて疲れてしまうのでサドルの位置を調整してもらいました。しかし、やはり筋力をつけて乗車姿勢に慣れるのも必要なのではないかと思い、乗り続け最近は自分の体型、体力がフレームに慣れてきたようにも思います。

一台乗っただけでは、そのバイクがどんなバイクなのか意外にわからないと思います。
二台目を乗ってから、それまで感じていた一台目が低いと思っていたハンドルがものがすごく高いと分かったのです。

長々と失礼しました。

けん太さん、はじめまして。
メタボ50代で同じ境遇ですね。これからよろしくお願いします。

フレームはいろいろな形状があるようなので、フレームサイズだけでは大きさわからないみたいですね。それでトップチューブ長とか、数字がたくさん並んでいるのを参考にするわけですが、それでも失敗はあるかも。

よくよく考えて、あとは決断かな。
2台目、トップチューブ長が今までより1.5cm長くなるので、前傾姿勢で乗れるかなと思います。買ったらいろいろレポートしたいと思います。
まあ、来年の春以降の話ですけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/56084377

この記事へのトラックバック一覧です: サイズについて考える:

« 同好の士 | トップページ | 久しぶりに走ってみる »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ