« お薦めのマンガ2 『じこまん』 | トップページ | ホイールについて »

2012年11月25日 (日)

カセットスプロケットの洗浄をしてみる

休日メンテナンスの続きです。

カセットスプロケットの洗浄をしてみました。

A112501

カセットスプロケットを分解して、灯油につけておきます。1日つけておきましたが、2日くらいつけおきしてもよかったかもしれません。

A112502

カセットスプロケット、SORAの場合、5枚セットと、4枚のバラに分解できます。

A112503

分解できる4枚のほうは、黒いスペーサーがはさまっています。

中性洗剤で洗って、だいたいきれいになりました。5枚のかたまりのほうは、完全にきれいというわけにはいきませんでした。こちらも分解できればいいのに。そういうわけにもいかなんでしょうかねえ。

A112505

フリーハブボディの中にグリスを入れます。古いグリスとはだいぶ色が違います。

作業の終わりに気が付いたのですが、古いグリスを取り去り新しいグリスを入れれば良かったですね。今回は、足りない分加えただけになりました。

A112506_3

で、ギアに注油して、順番にはめていき、最後にロックリングを締めて完成です。

走って確かめができないので、これでよかったかは不明です。

雪が解けたら確かめてみたいと思います。

作業をやってみての感想ですが、カセットスプロケットをみがくのけっこう楽しかったです。

やはり男の子は、メカが好きなんだなあと改めて思いました。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« お薦めのマンガ2 『じこまん』 | トップページ | ホイールについて »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/56186534

この記事へのトラックバック一覧です: カセットスプロケットの洗浄をしてみる:

« お薦めのマンガ2 『じこまん』 | トップページ | ホイールについて »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ