« とうとう雪が積もる | トップページ | お薦めのマンガ2 『じこまん』 »

2012年11月23日 (金)

メンテナンスしてみる

本日から3連休。

特にどこも行く予定がないので、自転車のメンテナンスをしてみました。

まずは水洗い。でも本日は、最高気温2℃。もう少し早くやるべきであった。

今後、暖かくなりそうもないので、強行します。手が冷たい!!

洗剤であらい、再度水をかけてから、布でふき取ります。

ここで雪がちらついてきたために、玄関に移動します。

細かいところもきれいにするために分解してみました。

A112302

チェーンホイルもはずそうと思いましたが、堅かったので断念。

本を読むと、ヘックスレンチの他にペグスパナというものが必要らしい。

今度、トライしてみます。

A112301

ついでにチェーンも取り外してみました。

A112305_3

このようなチェーンカッターというものを使います。でも、中心がずれてしまったせいか、チェーンがゆがんでしましました。もう使えないかも。新しいものを買う必要があるみたいです。

A112303

A12304A12304_2


フロントディレイラー、リアディレイラーもはずしてみます。

こんなにばらばらにして、もうもとに戻せないかも。一抹の不安。いや大いに不安です。

でも、経験値を上げるため、きれいにしてから、再度組み立ててみようと思います。

カセットスプロケットは、真っ黒だったので、灯油づけにしました。

ここまで、半日かかりました。休日としては、よい過ごし方だなあと満足です。

あとは、読書でもして過ごします。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« とうとう雪が積もる | トップページ | お薦めのマンガ2 『じこまん』 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ゆがんだチェーンのコマが一つなら、チェーンコネクターを使うといいですよ。
毎回カッターで切らなくてもすみますし。

ためちゃんさん、こんにちは。

>チェーンコネクター
そういう手がありましたか。昨日、アマゾンに新しいチェーン注文してしまいました。まあ、3000km以上走っているし、新しいものあってもいいかな。

コマが114と116があって、どちらを買うべきか迷いました。で、古いチェーンを数えたら106。114を注文しました。みんな、同じ長さだと思ってたら、そうじゃないんですね。勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/56173514

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンスしてみる:

« とうとう雪が積もる | トップページ | お薦めのマンガ2 『じこまん』 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ