« 次に買うロードバイク | トップページ | スプロケットを分解してみました »

2012年10月20日 (土)

センチュリーラン紋別ハーフコースを走ってみる

日本ハムが、CSを勝ち抜いた。次は日本一を目指して戦う。

負けた西武、ソフトバンクは、来年度の日本一を目指して挑戦が始まった。

ということで、優游も来年度を目指して、センチュリーランハーフコース(85km)を走ってみました。

朝、7時過ぎに大山駐車場を出発。気温6℃、北西の風かなり強いコンデション。

目標は、あまりがんばらずに4時間を切ること。

セブンイレブンのところの交差点、まっすぐ滝上へ向かう。

この辺、30km/hくらいで走りたいが、本日も向い風。20km下あたりが精一杯であった。

18km地点。この標識で左折。山岳コースに入る。(山岳というほどでもないけど斜度6%)第一の難関である。

写真で見るとたいしたことないが、けっこうきつい登り。

苦あれば楽あり。楽しい下り。でもスピード出しすぎ注意。センターラインはみだします。

27kmあたり。ハーフコースは、突き当りを右に。鴻之舞を目指す。

そんなにきつくないが、登り基調。このような道を14kmくらい行きます。少し紅葉が始まっています。

鴻之舞鉱山のなごりでしょうか。使われていない陸橋があります。

この看板から、100mくらい行ったら駐車場になり、そこが折り返し点。ここまで40kmちょっと。

駐車場で一休み。向い風と登りで2時間近くかかってしまった。単純計算では、4時間超えてしまう。でも疲れたので10分ほど休みます。

ウイダーINゼリーと、キットカットバーを補給。おいしい。

折り返後は、下り基調なのと追い風で、スピードアップ。40km/h以上出るときもあり、順調に進む。

でも、なぜか突風が。風速20mくらいあるんじゃないかと思うような風も吹き、軽いロードバイクはよろけます。風にも負けず、元紋別へ。

65km地点、この交差点から右折です。紋別空港の裏側をコの字型に周ります。このあたりアップダウンがあり、疲れた足に追い打ちをかけます。

次に、どこを右折するか、わからなかったので、適当に回ったところ、少々本コースより短くなってしまいました。

また、元紋別に帰ってきて国道238号線に合流。

国道もけっこう登りがきついです。ピノキオも応援してくれます。

最後の力を振り絞り、ゴールイン!!

(画像を入れようと思ったけど入りません。許容量を超えてしまったのね。)

■走行データ

走行距離 80.62km(少し短くなってしまった)

走行時間 3時間40分37秒(休憩時間含む)

平均時速 21.92km/h

今の実力は3時間30分くらいかなあ。

来年の目標:トレーニングにより3時間10分代で走れるようにする!!

hanaです^^
先日は私のブログへ訪問&コメントありがとうございました。

この度は、単独でのハーフ完走、強風が吹く中お疲れ様でした!
青い空に、紅葉が進んで、気持ち良さそうですね。
来年に向けてもう走り出している優游さんが素敵です。

今日の札幌は、朝一は青空が見えましたが、日中は雨降ったりやんだりで自転車には乗れませんでした。なので、いいな~と思いながら読ませて頂きました。

それに、ほぼ毎日更新してるんですね。尊敬します。
これからもよろしくお願いします。

hanaさん、コメントありがとうございます。

昨日はきもちいいというより、つらかったですね。

天気のいい日にゆっくり景色を見ながら走りたいとも思うんですけど・・・。

今年、あと1回くらいそんなチャンスがあるかもしれません。その時は、また報告したいと思います。

hanaさんのブログのコメントの多さ、すばらしいですね。やはり人柄と内容の質の高さかなと思います。

今後も読むのを楽しみにしています。

初めまして。
MCCと申します。センチュリーランではオレンジのジャンパーを着ていた集団の一人です。
上記URLにてコースの確認が出来ますのでよろしければどうぞ。
来年も参加お待ちしております。

MCCさん、こんにちは。
センチュリーラン紋別で多くの方と知り合いになりうれしい限りです。
思い切って出てよかったと思います。

ルートラボは、見ていて曲がるところの距離もメモしたのですが、肝心のメモを忘れてしまい、コースミスとなってしまいました。

帰ってきて確認したとこと、紋別空港の裏で左折が1.5kmほど手前で曲がってしまったようです。もう体力残っていなかったので、結果オーライかなと思っています。