« ロングライド 猿払-宗谷岬 前半 | トップページ | パンク修理2回目 »

2012年10月10日 (水)

ロングライド 猿払-宗谷岬 後半

今までの流れです。

ロングライド 雄武-枝幸 ↓

http://youyou-roadbike.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-11e2.html

ロングライド 枝幸-猿払 ↓

前半 http://youyou-roadbike.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-4a77.html

後半 http://youyou-roadbike.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-adf8.html

ロングライド 猿払-宗谷岬

前半 http://youyou-roadbike.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-86fd.html

ということで、宗谷岬まで30数キロ。改めて出発!!

でも相変わらず風が強い。

北海道のツーリングで、この国道を通った人はたくさんいるであろうが、向か風か追い風かでまったく印象が違う道であろう。

ある人は、楽勝。こんなに楽しかった道はないと言うかもしれないし、ある人は、こんにつらい道はなかったというかもしれない。全て風次第である。

私の場合は、つらい道である。追い風だと1時間で到着だが、向かい風では2倍の2時間を要することになる。

でもペダルを踏んでいけばいつかはゴールに到着できる。それを信じて前へと進む。

A100814

前へ進んで行くと、標識のキロ数が減っていくのだけがよろこびである。

10数キロ行くと、知来別という集落を通る。この集落の建物がやけに立派である。

住宅に隣接する車庫は、どの家庭も3台の乗用車が入る規模である。

これがホタテ御殿というのだろうかと思っていたら、果たしてそうであった。

ネットで調べると、猿払村は、天然ホタテ水揚げ日本一ということだ。一時は激減したホタテであるが、稚貝の直播が成功し、今では、宗谷管内の高額所得者の半数以上が、この猿払村の漁師らしい。

旅をしていると、そこに住む人の暮らしぶりがうかがえてなかなか面白い。

そうこうしているうちに、東浦という港に到着する。そして道は内陸に入り込み、上り坂が!!

海岸線を行くので、きつい登りがあるとは想像していなかった。でも、あるものはしょうがない。向かい風で弱った体に鞭打ち、斜度6%はあろうかと思う、坂道を登っていく。

数キロのアップダウンを繰り返すと、出ました。大風車群。いったい何機あるのであろう。

A100807

こんなにあるんだから、風強いはずである。

自然エネルギーが注目されている昨今、まだまだ増えていくのであろう。

で、びゅーと下っていくと、海岸線がとてもきれいである。

A100809

で、着きました。日本最北端の学校。大岬小学校。

最北があるのなら、最南端もあるのであろう。どこなんだとうと考えていたら、やっと着きました。宗谷岬!!

でも、お昼をだいぶ過ぎ、エネルギー不足。記念撮影などは後にして、とりあえずエネルギー補給。

A100810_2


「食堂最北端」で食事。がっつりしたものを食べたくて、「豚丼!!」と注文したら、「ごはんものは切れました。」との答え。

しかたがないので、塩バターラーメンを注文。期待して入っただけに、好きなものが食べられないとテンション下がります。「豚丼食べたかったなあ」と思いながら食堂を出る。

で、記念写真。

A100811

間宮林蔵です。

A100812_5


最北端到着。観光客さんに撮ってもらいました。

これで、オホーツクサイクリングでの斜里-雄武と合わせ、オホーツクライン征服です。

全部で337kmあるそうです。

あとは、斜里-ウトロ間40キロほどですが、今度そちらに行った時に挑戦したいと思っています。

帰りはビューと1時間ちょっと。疲れた体ですが、追い風は楽ですね。

これで、今年の目標のセンチュリーラン参加、宗谷岬到達を達成することができました。

■走行データ

走行距離 76.89km  走行時間 4時間35分(休息含む) 平均時速 16.77km/h

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« ロングライド 猿払-宗谷岬 前半 | トップページ | パンク修理2回目 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/55861800

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライド 猿払-宗谷岬 後半:

« ロングライド 猿払-宗谷岬 前半 | トップページ | パンク修理2回目 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日本ブログ村

無料ブログはココログ