« ノーベル文学賞 | トップページ | 日本ハム日本シリーズに王手 »

2012年10月17日 (水)

メタボの次はロコモ

今、「メタボ」と言えば、知らない人がいない言葉となりましたが、厚生労働省は、次に「ロコモ」を広めようとしているらしいです。

「ロコモ」とは、「ロコモティブシンドローム」の略で、要するに、筋力や骨の劣化による寝たきり老人になるのを防ごうという取り組みです。

詳しくはこちら ↓

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121011-00000002-trendy-ind

この記事によると、40代からの運動不足が、将来の寝たきりに結びつくそうで、積極的な運動を薦めています。

優游も、40代になってからディスワークが増え、明らかに運動不足。ウォーキングやランニング等をやりましたが、長続きせず、すっかりメタボ体型になってしまいました。

そんな中で54歳になり、遅ればせながら出会ったのが、ロードバイク!!

半年ほど乗っていますが、全然あきません。それどころか、機会があればいろいろな大会にも出たいと思うし、一人でもロングライドに出かけたいと思っています。

先日、出場したセンチュリーラン紋別でも、平均時速30キロくらいで走る60代、70代の方がたくさん出場していました。

この年齢になっても、80km~100kmを平気で走れれば、まず寝たきりにはなりませんよね。

「ロコモ」予防には、自転車が一番いいのではと考えています。

もっと多くの方が、ロードバイクに乗って欲しいなと思っています。

私の同業者2名の方が、最近奥様からロードバイクを買う許可をもらったそうです。

来年度のオホーツクサイクリング、みんなで走れればいいなと思っています。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« ノーベル文学賞 | トップページ | 日本ハム日本シリーズに王手 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/55913010

この記事へのトラックバック一覧です: メタボの次はロコモ:

« ノーベル文学賞 | トップページ | 日本ハム日本シリーズに王手 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ