« パンク修理をしてみる | トップページ | 日本ハム優勝!! »

2012年10月 1日 (月)

宇治原流練習法

先日、アメトーク見ていたら、勉強好きな芸能人が出ていました。

その中で、京都大学法学部卒業、お笑い芸人宇治原さんの勉強法が参考になったので紹介します。

宇治原さんは、問題集を途中で投げ出したことがないそうです。問題集があったら、それを終わらす日を決めるそうです。

そしてページを日数で割ると、1日にやるべきページが割り出され、後はそのページをやるだけです。

例えば、300ページの問題集を2ヶ月で終わらすとすれば、300÷60=5。毎日5ページやればいいわけです。

ポイントは、調子がいいからと言って、5ページ以上やらないこと。調子がいい日に10ページくらいやると、「今日は調子が悪いので、やらなくていいや」と考えてしまいます。そうすると甘え心が出てしまって、結局トータルでやりきることができないそうです。

これは、自転車の練習にもあてはまります。

毎日20キロくらい走ろうと思い1週間くらい続けたのですが、これがつらくその後さぼりぎみ。結局、距離を走ることができません。

私の場合、春から走ってきたように13キロ~16キロくらいが、毎朝走るには適当みたいです。

ということで、20キロはやめて13キロ~16キロくらい、速さはあまり気にせず走ることにしました。

でも、今日は、台風通過のため雨。

雨はしょうがないですよね。

明日から実行しよう!宇治原流練習!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« パンク修理をしてみる | トップページ | 日本ハム優勝!! »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/55791814

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治原流練習法:

« パンク修理をしてみる | トップページ | 日本ハム優勝!! »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本ブログ村

無料ブログはココログ