« 日本ハム日本シリーズに王手 | トップページ | センチュリーラン紋別ハーフコースを走ってみる »

2012年10月19日 (金)

次に買うロードバイク

家は住んでみなければ、良いか悪いかわからないといいますが、ロードバイクもそうかもしれません。

この春、初めてロードバイクを買い、その点では、大満足なのですが、やはり乗っているともの足りないところが出てきます。

そこで、次に買うロードバイクについて考えてみようと思いました。

現在の愛車は、ルイガノLGS-CEN サイズは460mm カラーは白です。

乗っていて思うことは、

①シートチューブレンジ460mm(トップチューブレンジ515mm)は、身長168cm、体重70kgの自分には少し小さい。500mmくらいが適当ではないか(中高校生や160cmくらの女性にはちょうどいいくらい)

②コンポーネントはSORAなのだが、やっぱりTIAGRA以上が欲しい。できれば105。下ハンドルをにぎっても変速したい。

③色は白だが、すぐ汚れる。いつもみがければいいのだが、そうもいかない。雨でもよく乗るので、カラーがいい。

④やはり、軽いのがいい。できればフルカーボン車に乗ってみたい。

そこで、地元の自転車屋さんに来年発売のカタログがないか聞いたところ、まだ出ていないということでした。そのかわり、AKIコーポレーションの『2013年新製品総合発表展示会』のCDを貸してもらいました。

これを見てみると、ルイガノの上級機種もありますが、BHというメーカー(スペイン)も取り扱っているようです。

① 機種名 PRISMA

  素材   カーボン

  シートチューブレンジ 490mm トップチューブレンジ 557mm

  コンポネント Tiagra

  重さ 8.5kg

  価格 195,300円

いいなあと思っていたら、もっといいのがありました。

② 機種名 RC1 

  素材   カーボン

  シートチューブレンジ 509mm トップチューブレンジ 543mm

  コンポネント 105

  重さ 8.4kg

  価格 299,250円

Rc1

ロードバイクに乗る前は、自転車に何十万もかけるなんて狂気の沙汰と思っていましたが、今はそーだろうなあと思えるようになりました。

と、考えてみたところですが、お金は湧いてくるものではないので来年は無理っぽい。コツコツためて再来年購入を目指したいと思います。

それまでだいぶ時間があります。皆様、よいアドバイスがあったらお願いします。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 日本ハム日本シリーズに王手 | トップページ | センチュリーラン紋別ハーフコースを走ってみる »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

あまりオススメはしませんが、インターネットですと20万円あればメインコンポがアルテグラのバイクが買えちゃいます。
ちなみに、私が乗ってるGIOS(ジオス)は乗ってる人が極端に少ないので鮮やかなジオスブルーが目立ちます♪

インターネットで好きなもの買うのも魅力的ですが、全てのトラブルを自分で対処しなくてはならないので、まだまだかなと思っています。
今は、自転車屋さんにいろいろお世話になっているので、2台目もお店で買おうと思います。

GIOS(ジオス)知っています。よくブログを見ているgossyさんもそうですよね。
細身でかっこいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/55926456

この記事へのトラックバック一覧です: 次に買うロードバイク:

« 日本ハム日本シリーズに王手 | トップページ | センチュリーラン紋別ハーフコースを走ってみる »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ