« 引っ越し | トップページ | お薦めの本5 »

2012年9月 9日 (日)

センチョリーラン紋別試走

お久しぶりです。

引っ越しも終わり、電話の引っ越しも完了しネット環境も復旧しました。

さて、2012センチュリーラン紋別(10月7日開催)クオーターの部(43km)に申込みをしたのですが、本当に2時間以内に走れるものか試走してみました。

朝食を食べてから、ロードバイクを車に積み込み、紋別のスタート地点の大山駐車場へ。

A090901

途中で、シューズを忘れているの気が付いて、取りに戻り、15分ほど時間ロス。ちゃんとチェックが必要ですね。

まあまあいい天気で、9時頃出発。

駐車場は高いところにあるので、スタート直後は下りです。かなりのスピードで、セブンイレブンのある交差点へ。右折すれば、雄武へ、真っ直ぐ行くと滝上になります。

直進して、上渚滑を目指します。ここは10キロほどほぼ直線。内陸に向かっているので、こころもち登りでしょうか。

天気予報雨がないはずでしたが、雨がぱらついてきました。

A090903

この看板で左折。上藻別を目指します。しばらくいくと長い登りになります。

A090904_2

斜度6%と表示されている上り坂をかなり登ります。コース図でも「難所の登り」と書いてあります。

「人生苦しみの後には楽しみが来る」と信じて、がんばって登ります。頂点あたりで1時間経過。距離も20キロ過ぎています。あとは登りはあまりないので、間に合うかなという感触。

登り切ったら下り!!50キロ以上のスピードが出ます。楽しい!!このへんで雨も上がりました。

つきあたりを左折。ハーフの出場者は、ここを右折して鴻ノ舞方面へ向かいます。登りがきつそうです。

ここからは、ほぼ真っ直ぐ。そして、こころもち下り。30キロくらいで走ります。

途中に距離表示がたびたびあります。

A090906_2

何かなと思いながら、通り過ぎましたが、あとでマラソンの合宿している選出と出会いました。マラソン練習コースのようですね。

A090907

国道238号線につきあたり左折。あとはゴールまで8キロほど。

最初は登っているので若干つらいですが、養護学校のあたりから下り。

ビューと下ってゴールです。

時間は、1時間45分15秒。平均時速24.5kmでした。

写真を撮るため、何回か止まったので、1時間40分くらいでは走れそうです。(アクシデントがなければの話ですが)

さらなる時間短縮を図るためには、登りをどう走るかより、平地の巡航速度を上げることが必要みたいです。

日頃から、平地のスピードを意識して練習したいと思います。あと1ヶ月ほどですが、さらにタイム短縮できるように頑張ります!!

A090908

« 引っ越し | トップページ | お薦めの本5 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/55616099

この記事へのトラックバック一覧です: センチョリーラン紋別試走:

« 引っ越し | トップページ | お薦めの本5 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ