« ロングライド 枝幸-猿払 前半 | トップページ | 出かけてきます »

2012年9月18日 (火)

ロングライド 枝幸-猿払 後半

長いエサヌカ直線道路(猿払村)も終わり、238号線に合流。

ここまで50キロちょと、時間は2時間が経過。ここで引き返して2時間。昼食休憩も1時間近くとれそうで、楽勝だなと考えていました。(100km5時間を目標としていました。)

このまま猿払のどこかで昼食を食べるのがいいのか、浜頓別まで戻ったほうがいいのか迷っていましたが、猿払まで4kmという表示を見て、猿払まで行ってセイコーマートに寄ろうと思ったがつまずきのはじめでした。

猿払までは、238号線をはずれて内陸に向かう道路です。交通も少なく道路も寂しい。

でも猿払村の猿払なのだから市街地があるはずと思って進みます。

でもだんだんさびしい雰囲気。着いたことは着きましたが、10件くらい家があるだけ。

バス停を発見しましたが、このような感じで、誰もいません。あたりはシーンとしています。

A091801

後で調べてみましたが猿払村の中心街は、さらに国道を北へ行ったところにあるようです。そこにちゃんとセイコーマートもありました。

猿払村の猿払は中心街ではありません!!「だまされた」と思いましたが、勝手に思い込んでいた私が悪い。行く前に調べることは大切ですね。

それで、同じ道を通るのは気が進まず、6km南の浅茅野を目指します。この道もものすごく寂しげ。

途中、ひっそりとした沼がありました。「カムイト沼」。このへんカムイだらけです。

A091802

なかなか趣のある沼です。

A091803_3

でも、こんな看板が。

A091804

とても怖い絵です。こんなに怖く描かなくてもと思いました。

さらに南下しますが、道が寂しくていつ熊と遭遇するかわかりません。

そこで活用したのがロードバイクのベル。何度も鳴らしながら南下します。

これも後で知ったことですが、このへん20kmのサイクリングロードがあります。野趣あふれる道で、誰とも出会わないとか。今年は閉鎖されているそうで、その理由が熊の出没があまりにも多いのでということです。さも、ありなんといまさらながら思います。

やっと238号線に合流。本当は、昼食食べて元気に帰路を進んでいるところですが、10キロも横道にそれ、そのうえ昼食も食べれず、かなりの体力消耗です。

そのうえ、238号線に出て南下したのですが、その道もつらい。少し登っているうえ、向かい風(この日南東の風でした)。行きにすいすい行けたのは、追い風のせいだったんですね。

かなりふらふらになって、浜頓別に到着。浜頓別は都会だなあと感心し、セイコーマートで昼食休憩。クリームパンと牛乳で一息つきます。

さて、あと30キロあまりがんばろうと出発したとたんに、ガーン、パンクです。

これがロードバイクを買って初めてのパンク。果たして直せるものなのか?

その上、止んでいた雨も降りだしました。これを踏んだり蹴ったりというのでしょうか。

このままでは、帰れないので、パンク修理。悪戦苦闘の末、何とか修理完了。チューブを取り換えたのだけなのですが、なにせ初めての経験。30分以上が経過していました。

A091805

このとき思ったのは、携帯ポンプはえらいということ。小さいけど役に立ちます。でも、規定の7気圧までは入らなかったみたい。

ということで、自転車も手負いのまま南下します。海岸線を南下しますが、これがまた向かい風。なぜここに風車がたくさん設置されているかわかりました。

それは、風が強いから!!

時によって風速10メートルはあったかもしれません。時速も10キロ台。こうなると悪循環で、お尻もとても痛くなってきます。座ってられないので腰を浮かしてこいだり・・・。

この時思ったのは、元気な時の10kmはすぐきますが、トラブルのあったときの10kmはなかなかこないということ。

それでも強風の中、前へ前へと進みます。「ゴールのない道はないのだ」と言い聞かせて。

A091806

やっと神威岬まで帰ってきました!!

トンネルを抜けるとぴたりと強風がやみました。北と南ではかなり天気が違うみたい。

A091807

へろへろになりながら枝幸町まで帰ってきました。

■走行データ

行き  走行距離 50km  走行時間 2時間     平均時速 25km/h

帰り  走行距離 60km  走行時間 4時間25分  平均時速 13km/h

合計 走行距離 110.25km  走行時間 6時間25分28秒

平均時速 17.16km/h

大変疲れましたが、いい経験(パンク修理、向い風体験)をしたロングライドでした。

あと宗谷岬まで、36km。次回チャンスがあれば、宗谷岬に到達したいと思います。