« 倶知安町に行ってきました | トップページ | 秋が来た »

2012年9月24日 (月)

洞爺湖一周

倶知安の二日目の会議は、午前中で終わったので、洞爺湖を一周することにしました。

湖をぐるっと一周できるとことってあまりないのでぜひやってみたかったのです。

12時半に終わってから、コンビニで昼食を買い、洞爺湖へ。

いろいろ準備して2時過ぎに、北側の中央公園を出発。

ここは、20年くらいに前に家族でキャンプをしたことがあります。静かな湖畔で大変いいキャンプ場です。今回も天気がいいこともあって、たくさんの人がキャンプしていました。

A092401_2

反時計回りで一周します。

A092402_3

湖の西側は、このような道が続きます。湖を左手に見て気持ち良く進みます。

10キロほど行くと、洞爺湖温泉街です。

A092403

ぐるっと一周線を行きます。湖のそばをずっと通っているので道に迷う心配もありません。

東側はあまり変化がありません。

あまり予備知識がなく来たもので、一周60キロくらいかなと思っていたのですが、思ったより短く30キロを過ぎるとさっき見た光景になりました。

A092404

湖畔で休憩。いい感じです。もっとまったりしたいのですが、夕方まで苫小牧に着かなくてはなりません。

ここから、少し走ってゴール。

■走行データ

走行距離 35.93km   走行時間 1時間38分48秒  平均時速 21.85km/h

この後、息子が住んでいる苫小牧に行き、泊まって次の日に雄武に帰ってきました。

ネットで調べてみると洞爺湖グランフォンドというイベントがあるようです。洞爺湖と羊蹄山をめぐる160kmのコースで、なかなかいい感じです。

でも、ちょと遠いなあ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 倶知安町に行ってきました | トップページ | 秋が来た »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/55737462

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖一周:

« 倶知安町に行ってきました | トップページ | 秋が来た »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ