« ツールド北海道開催 | トップページ | ロングライド 枝幸-猿払 後半 »

2012年9月17日 (月)

ロングライド 枝幸-猿払 前半

本日ロングライド、枝幸-猿払 往復を敢行しました。100kmくらいの予定だったのですが結果110km走りました。

本当は、雄武-宗谷岬を一気にに行きたかったのですが、なかなか難しく、途中まで車を使い3分割で達成しようと思いました。それで、雄武-枝幸は前回達成したので、今日は、枝幸-猿払です。

天気予報があまりよろしくなく、雨覚悟で7時頃車で出発。

A091701

枝幸町北幸公園駐車場を出発。もう雨模様。

A091702

国道238号線をひたすら北上します。

A091703

特徴的な岩が見えてきます。何か名前があるんだろうなと思ったら、やはりありました。

神威岬!!

A091704

この岬をつらぬいているトンネルがあります。

北オホーツクトンネル。全長1205mだそうです。岬をぐるっと回る道もありますが、今日はライト装備なので、トンネルを通ります。自転車でトンネルを通るのは初めてかもしれません。

トンネル内、下り坂らしくスピードが出ます。加えて反響して車の音がものすごい。ちょと怖い!!

で、めでたくトンネルを抜けました。その後、時速35kmくらいで快調に進みます。雨もやんだし。このとき「行きはよいよい帰りは恐い」ということを忘れていました。

A091705

しばらく行くと、風車がたくさん。このへん風が強いんでしょうね。(帰り道にいやというほど味わうことになります)

浜頓別に到着。セイコーマートの前を通り、右折。さらに北上します。

よつ葉乳業を過ぎたあたりで国道を外れて右折。

エサヌカ直線道路を通ります。

A091706_5

このような直線道路が8kmずっと続いています。

A091707_3

牛もたくさんいます。北海道だなあという風景です。

この道を使う100キロマラソンもあるそうです。

でも、どうなんだろう。走っている人にとって辛そうな直線であります。

こんなに長い直線道路。何かに使えないかなと思いつつひたすら進みます。

(後半に続く)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« ツールド北海道開催 | トップページ | ロングライド 枝幸-猿払 後半 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/55680823

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライド 枝幸-猿払 前半:

« ツールド北海道開催 | トップページ | ロングライド 枝幸-猿払 後半 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日本ブログ村

無料ブログはココログ