« 自転車は友達 | トップページ | しばらくお出かけ »

2012年8月22日 (水)

新たな挑戦について

ロードバイクを買ったのは、オホーツクサイクリング大会212kmを楽に走ってみたかったから。その目的は、ほぼ達しました。

最終的には、できるだけ長い距離を、楽に走ってみたいと思っているのですが、そのためにはさらなるスキルアップが必要です。

そこで、10月7日に紋別で開催されるセンチュリーランに参加しようと思いました。

最初なのでクォーター(43km)希望。

でも、気がかりなのは、前日に仕事があり、その夜には飲み会があること。まあ、飲み会は節制すれば大丈夫かな。

もう一つは、参加条件「2時間以内で走れるもの」ということ。43kmを2時間以内で走れるのかなあ。

通常は、平地で時速20km/時くらい。登りもあれば向かい風もあることから、平均25km/時くらいで走る必要があるようです。

そこで、朝練のとき時間を計って走ってみました。いつも、朝起きてまったり走っているのですが、25km/時となるとかなりがんばらなければなりません。

おまけに朝練コースは、最初が登りが続きます。最初の3kmでかなり疲労します。でも、それでも平地では30km/時くらい維持する必要があります。

いつもは軽い運動程度ですが、本日は、激しい運動。そしてゴール!!

■本日の走行データ  距離 13.84km  時間  32分  平均時速 25.95km/時(チェーンが1回はずれて直した時間を含む)

目標達成です。練習すれば時間短縮できるか、今後を注目ください。

ところで、ロードバイクを速く走らせるためには、下ハンドルをにぎる必要があります。でもコンポーネントはSORA。下ハンを握っていると切り替えができません。でも、しょうがないですよね。当面SORAでがんばります。そしていつかは、グレードアップ!!

« 自転車は友達 | トップページ | しばらくお出かけ »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/55485280

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな挑戦について:

« 自転車は友達 | トップページ | しばらくお出かけ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ