« お薦めの本4 | トップページ | アイウエア等購入 »

2012年8月13日 (月)

結束バンドあれこれ

サイコンが振動を受けるたびくるくる回ります。

その度に、いちいち元の位置に戻さなきゃなりません。

最初に取り付けたときに、結束バンド(黒のプラスチック性のひも状のもの)の締め付けがゆるかったらしい。

一度締めると調整がきかないので、新たに購入し交換しなくてはなりません。

それで、どこで売っているか考えたところ、まず浮かんだのは、ホーマック!!

なんでも売っているから拘束バンドくらいあるはずと探したのですが、見当たらない。

それで、それに近いガーデン用結束バンド(太さ3.6mm、長さ300mm)。トマトの苗などを柱に固定するために使われるものです。色は緑。(これをAとします。)

100本も入っています。必要なのは2本なんですが・・・。

でも、もとのバンドを見てみるとこんなに太くないので、もっと適当なものがないかと探したのが電気屋さん。ロックタイなる電気コードを束ねるバンドがありました。(幅3.6mm、長さ150mm)ガーデン用より細いと思っていたのですが、買ってから同じ太さだと気がつきました。色は白。(これをBとします。)

それで、もっと適当なものがないかと探していると、ありました!!100円ショップにいろいろな長さ、幅のものがたくさん。最初から100円ショップに行くべきだったのね。買ったのは、幅2mm、長さ150mmのもの。色も黒です。(これをCとします。)

それでさっそく交換してみる。当然Cを使いますが、長さが足りない。150mmだとちょと足りないことがわかりました。200mmくらいがいいのかもしれない。ステムってけっこう太いのね。

それで、使えたのがA。太くても大丈夫でした。めでたく取り付け完了。

A081302

振動を受けても今のところびくともしません。ちょと右に傾いているのが気になりますが、見るのに支障がなにので、よいということにします。

A081303_3


緑色が目にまぶしいです。

A081301

拘束バンドの数々。左からA、B、C。

ということで、2本以外は使わず、我が家にはたくさんの拘束バンドがいっぱい。

もう一生買わなくていいかもしれません。

今回のことで、使われている部品について、長さや太さは、把握しておいたほうがいいと思いました。

★今回の教訓

皆さん、サイコンの拘束バンドは、100円ショップで、幅3.6mm、長さ200mmのものを買いましょう。

ポチッとよろしく!

« お薦めの本4 | トップページ | アイウエア等購入 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

あははは~ 
やっぱ みんなやることは 同じだね~
そうです 100本もいりません 2~3本あれば事足りますですsweat02

てるひこさん、コメントありがとうございます。
最初から100円ショップに行けば、100円の投資で済んだんですけどねえ。
その10倍ほどかかってしまいました。(´・ω・`)ショボーン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/55412670

この記事へのトラックバック一覧です: 結束バンドあれこれ:

« お薦めの本4 | トップページ | アイウエア等購入 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ