« オホーツクサイクリング2012⑦ | トップページ | オホーツクサイクリング2012⑨ »

2012年7月17日 (火)

オホーツクサイクリング2012⑧

ということで、私にとって2回目のオホーツクサイクリングが終了しました。

まとめの感想です。

□ ロードバイクのすばらしさ

ロードバイクのすばらしさを改めて知りました。昨年は、準ノーマル自転車で参加したからこそ、ロードバイクの性能のすばらしさを体感できたのかもしれません。

この感覚を味わいたいならぜひ、ノーマルで出場するのがいいのかもしれませんね。ものすごくつらいと思いますけど・・・。

自転車が、29800円や19800円で買える時代、なぜ10万円近くのお金を投じて買うのか、乗ってない人にはまったくわからないと思いますが、それだけの価値があるものと思います。

運動不足のメタボで生活習慣病一歩手前の中年男性が、毎日少し乗るだけで改善できます。このごろお腹周りも改善が見られるようになってきました。

食事を減らす苦しくてつらいダイエットとは違い、楽しみながら自然と脂肪を燃焼することができます。

自分の力で速く遠くへ行けるロードバイク。まだ、経験していない方、ぜひ勇気を出して10万円を投資しましょう。(ロードバイク自体は8万円代、ヘルメットとかウェアとかをそろえると10万円オーバーとなります。)

たくさんのロードバイクがあることを教えてくれたオホーツクサイクリング、どうもありがとう。

□オホーツクサイクリングは続いて欲しい

第31回を迎えたオホーツクサイクリングですが、年々参加者が減少しています。一時は、1600人も参加していましたが、今は700人代。(網走からの1日日程参加を含めると900人代)サイクリング人口は増えているようですが、他に魅力的な大会が増えていたり、やはり交通の便があるのか、年々減少しています。

でも、この大会、たくさんの小学生や中学生が参加しています。学校単位で出ているところも多いようです。子どもたたちが、初めて長距離を乗り、自転車に親しむ機会です。

指導員さんと同じように手信号をしている小学生もいました。

私はこのサインになれずに急ブレーキを踏んでしまい、何回か後ろの人に迷惑をかけました。ごめんなさい。でも小学生の時に身につければ、ライダーのマナー向上につながりますよね。

次代をになう子どもたちが、自転車に出会うためにもこの大会続いてほしいなと思います。

あと、私のような初心者が、ロードバイクのすばらしさを体感するためにも。

と、思うことを書いていたら長くなってしまいました。

終わろうと思いましたが、あと1回続けます。

Oho13


« オホーツクサイクリング2012⑦ | トップページ | オホーツクサイクリング2012⑨ »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

一回、延長ですか。coldsweats01 最終回も、楽しみにしてます。

ロードバイク、ほんと、いいですよね。
自然の中を楽しみながら走って、健康にもいい!

しかし、こちらは、ここのところ暑くて...
早朝に出発して、午前中には戻ってこないと、バテバテです。

今でも、20℃ぐらいとは、うらやましいです。

天気予報では、明日の最高気温12℃だそうです。
4月の天気!!
30℃以上にもあこがれますが、毎日だとうんざりでしょうね。
ちょうどいい天気にならないかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/55218814

この記事へのトラックバック一覧です: オホーツクサイクリング2012⑧:

« オホーツクサイクリング2012⑦ | トップページ | オホーツクサイクリング2012⑨ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ