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2012年7月20日 (金)

健康問題

コメントでも書きまいたが、このブログのコンセプトは、ロードバイクに乗ったことがない人のそのすばらしさを伝えることです。

その意味で、身体にこんなにいいんだよということを書きたいんですが、そうすると私の個人情報をいろいろ公表しなくてはなりません。

えーい、公共の福祉のためだ。公表しましょう!

5年くらいまえの定期健康診断で、生活習慣病予備軍と言われ、定期的に病院に通って改善を図ってきました。

特にコルステロール値が高く、お医者さんに「あなたは、町内で一番コルステロール値が高い!今後このような生活を続けていけば、何があってもおかしくない。」と言われてしまいました。当時、総コルステロール値は、280くらいあったと思います。

薬の治療と、運動と食事によって、だんだん下がってきましたが、まだ正常値にはなっていません。

運動は、ウォーキングをしていたのですが、前任のところは、散歩をしていると熊と出会うという野性味あふれるところ。(実際2回ほど遭遇しました。)冬は寒いし、道がなくなるし・・・。

特に、ウォーキングは、時間がかかります。30分くらいやっても、やらないよりましですが、1時間から2時間くらい歩いたほうがいい。でも、そんなに時間とれませんよね。

2か月前の検診では、コルステロール値170くらい。今日の検診では、130になっています。自転車効果です。お医者さんは、まだまだ高いので100くらいにしたいみたいです。

体重は、最大値78キロくらいあったと思います。一時レコーディングダイエットで68キロくらいになりましたが、リバウンドして72~73キロくらいになっていました。

現在70キロ。もう少しでで60キロ代です。食事制限一切していないので、その点がすばらしい。ただ自転車に40分ほど乗るだけ。たまに大会にでて200キロくらい走れば自然と痩せられます。

やってみてわかりますが、自転車は、レースでもない限り、そんなにハードな運動ではありません。ウォーキングとジョッギングの中間くらい。

楽しみながら食事制限もあまりせず、自然と痩せて生活習慣病の予防にもなるという自転車はすばらしいです。

あ、体脂肪ですが、元は28%。今は26%くらい。あんまり変わっていませんが、体重が減ったときは、体脂肪も上がります。低いときは20%の下のほうなので、そのうち10%代になると思います。たぶん。

ということで、健康問題をかかえている人、運動不足の人、痩せようと思っている人に自転車は最適だと思います。

まあ、乗ってみて好きかどうかも大きいと思いますので、まずはトライしてみてください。

また、機会があれば優游の体の変化もお知らせします。

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