« 健康問題 | トップページ | お薦めの本3 »

2012年7月21日 (土)

ロングライド単独80キロ

日中、時間があったので、ロングライド単独80キロを敢行しました。

雄武町を出発し、目的地は西興部村のセイコーマート。

片道およそ40キロ。往復80キロです。

オホーツクサイクリング大会以外では、最長の距離となります。

午前10時に出発。小雨が降っています。

国道288号線を南下。沢木から右に折れて道々883号線を宇津に向かいます。

けっこう山道で、登りが3キロくらい続きます。う~ん、帰りもここを通るのかと思いながら登ります。でも下りは快適。最高時速達成。

国道239号線に出て西興部を目指します。この道は比較的平坦。

中興部を過ぎ西興部に到着。

この村は、カラフルです。公共施設は、だいたいだいオレンジ。

一般家庭もオレンジだといいのですが、さすがに自分の家をオレンジにしている人は少ないようです。

セイコーマートに到着。12時でした。

Longride01

お昼に食べたいと思ったのは、ホットシェフのかつ丼。

ふだんなかなかカロリーが気になり食べれないものですが、今回はいいだろうと楽しみにしていました。

でも、西興部のセイコーマートにホットシェフ商品はないようです。残念。

それでカロリーの高そうなカルビー丼を買い、近くのくらさむらに座って食べました。

40分ほど休息し、来た道を帰ります。

すると、ホテル森夢(リム)に次のようなのぼりが。

Longride02

「カツ丼」!! 「かつ丼食べたかったな」と思いながら、帰路につく。

帰りは、あの道々の坂道を通る気力がなく、興部経由とする。4キロばかり遠くなりますが、こちらのほうが平坦。

自転車は、元気があれば、最短距離を選びますが、そうでもないときは遠くても起伏のない道を選びます。

途中雨はあがりましたが、気温は13度から15度くらい。ウインドブレーカーを着てちょうどいいくらいです。

午後2時40分家に帰着。疲れました~。

今日は、よく眠れそうです。

昼食以外に、デザートにチーズケーキ、チョコレート、飴、スポーツドリンク等たくさんカロリーを摂取。その上、夕食は、ビール。ということで、80キロ走ったのに関わらずカロリーオーバーかも。

次にチャンスがあれば、単独100キロに挑戦したいと思います。ただし、起伏の少ないコースにしようと思います。

走行データ

走行距離:84.25キロ(行き 40.24キロ 帰り 44.01キロ)

走行時間:4時間40分(昼食休憩40分、実質走行時間4時間)

最高速度:52.7km/h

« 健康問題 | トップページ | お薦めの本3 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

がんばっておられるようですね!オホサイも完走されて。
事故だけは気をつけてがんばってください!

目標が150kmということですが、オホサイの140kmと単独の140kmは違うので無理しないでくださいね。マイペースって意外と難しいものです。給水の関係など計画的に。
オホサイは強制的に休憩させられるので無理なく完走できます。

200kmという距離もみえてきますが、全く別物だと思いますよ。
慣れないと、たった10km、20kmが遥か先に思えますから。
100マイル(160km)というのをひとつの目標にされるといいと思いますよ。センチュリーランのフルコースの距離ですから。8時間で完走できたら網走大会(150km)出場もいかがですか!

10月に紋別で80kmの大会もありますので是非。

>>オホサイの140kmと単独の140kmは違うので
ほんとにそうですね。80キロでもずいぶん疲れました。
大会では、人についていくのでずいぶん楽なのかもしれません。

80キロ大会魅力的ですね。でも制限時間4時間というのはちょと苦しそう。
40キロ2時間ならいけそうな感じ。

でも、今は実力アップのため、地道に練習したいと思います。
参加するときがありましたらよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/55247773

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライド単独80キロ:

« 健康問題 | トップページ | お薦めの本3 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ