« ケミカルウォッシュしてみる | トップページ | 台風接近 »

2012年6月19日 (火)

スタンドは付けるべきか

ロードバイクを買ったとき、「スタンドは付けますか?」と聞かれて、「付けてください」と答えました。

それで、私のロードバイクには、このような1本足のスタンドが付いています。

Stand01

ロードバイクの哲学にからすると(なるべく余分なものは付けないで車体を軽くする)スタンドはNGだそうです。左右のバランスも崩れるし・・・。

でも、ないと不便ですよすよね。止まる度に、よしかかるところを見つけなくてはなりません。

へたなところに立てかけておくと、「ここは俺の場所だ!」としかられる可能性もあるし・・・。

したがって、当面このままスタンドありで行きたいと思います。本当の走り屋になったらスタンドなしにしたいと思います。

この1本足スタンドで、ギア切り替えのテストをしていたら、倒れてしまいました。1本足で不安定ですから、これはよろしくないですよね。

それで、メンテナンス用に次のスタンドも買いました。

Stand02

これって、どんな自転車にも合うのかなと不安でしたが、ぐっと押し開けば大丈夫でした。

フリーサイズなんですね。

これで、後輪をぐるぐる回すことができます。

2000円くらいでした。ロードバイクに乗る人は必需品ですよ。

ぜひ、ロードバイクを買った時には、一緒に買いましょう。

« ケミカルウォッシュしてみる | トップページ | 台風接近 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/55005951

この記事へのトラックバック一覧です: スタンドは付けるべきか:

« ケミカルウォッシュしてみる | トップページ | 台風接近 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ