« お勧めの本1 | トップページ | ハンドルの高さを調整する »

2012年6月 7日 (木)

サドルの調整

ロードバイクは、簡単な工具でいろいろなところが調整できます。

まずは、サドルの高さ。

又下の長さ×0.885=前輪ギアの中心からサドルの上部

だそうです。

0.885と小数点3位まで出されているのがすごいですね。

又下は、足を15センチくらい開き、タマタマをぐっと引き上げてそこから垂直に地面まで測るそうです。自分一人では、測れないので、「愛する人と測ってください」ってネットに書いてありました。

なかなか誰にでも頼めないところですよね。

それで、妻に測ってもらい調整したところ、初期設定よりサドルがすごく高くなりました。

調整したロードバイクに乗ったところ、足の回転はスムーズになりましたが、前傾姿勢がきつくなりました。

ハンドルも上げたらいいとわかりましたが、そのことについては、また後で報告します。

理想の車体を求めてカタマイズしていけるところがロードバイクの魅力ですね。

Sadorut

赤い部分が計算で求めた値になります。かなりサドルが高くなりました。

« お勧めの本1 | トップページ | ハンドルの高さを調整する »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

Youyouさんは凄い!

ブログを読んで、まず、何も知らずにいきなり飛び込んでいった度胸に感動しました。

大変失礼ですが、「え?それも知らずに、あー、乗っている…。」と驚いたのですが、その度胸と行動力は、若かりし日、北海道の大地を制覇した自信に基づいたものだったんですね。

納得しました。

わたしも自転車ブログを書いておりますが、最近のちまたの自転車ブログは見栄の張り合いばかり…。

素人をバカにして気持ちよくなる輩が多いです。

でも、そんな人が峠を極めても、誰も見向きもしませんよ。

わたしも自転車歴は浅いです。そこそこ足は付いてきましたが、初心者の気持ちを失いたくありません。

ですからブログでは、なるべく初心者の皆さんが、「遠くに行ってみたい!山に登ってみたい!」と、思えるような構成にしているつもりです。

Youyouさん、お時間がありましたら、わたしのブログにお越しください。

本当の初心者代表のyouyouさんのご意見が伺えれば幸いです。

yagitaさん、初めまして。

長文コメントありがとうございます。
果たしてこの文を読んでいる人がいるのかしらと思いながら書いているので、
このようにコメントしてくれると嬉しいです。

なにしろ本当のど素人ですから、まだまだいろんなエピソードが出てくるかもしれません。

でもいろいろな失敗は、次に始める人に役に立つのではと思い書いています。

今度、yagitaさんのブログも訪問してみたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/54901073

この記事へのトラックバック一覧です: サドルの調整:

« お勧めの本1 | トップページ | ハンドルの高さを調整する »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日本ブログ村

無料ブログはココログ